湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

緑に囲まれた鎌倉山 らい亭 ~茶屋でそばしるこはいかが!?~

 トレーニングを兼ねて鎌倉山をロードバイクで走ることがあります。鎌倉山にはテレビ番組で紹介されていた『らい亭』があります。ちょっと気になったのでサイクリングがてら訪れました。
 このらい亭は会席料理・そばが有名なのですが、今回は寄り道だったので、らい亭内にある『露庵』(茶屋)で一休み。こちらも名物(迷物?)なそばしるこをいただきました。しるこもそばも好きですが、別々の方が美味しいと思う!!

f:id:vent-de-shonan:20190122231241j:plain

 

らい亭

 江戸時代の横浜の豪農の屋敷を、昭和初期に別荘として移築したものです。現在はこの屋敷をレストランとして利用しています。約5万平米の敷地があり、季節により植物で彩られる庭園になっています。

 小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマ「最後から二番目の恋」の撮影に使われたようですね。

 

アクセス

 らい亭へのアクセスは自動車が便利です。バスも走っていますが、湘南モノレールの西鎌倉駅からゆっくりと歩いていくのは気持ちがよいと思います。(徒歩30分)

 自転車の場合、坂の下の駐車場に停めておくとよいです。 

f:id:vent-de-shonan:20190122231226j:plain

 

入口

 らい亭では、「会席料理」「そば処」「茶屋」があります。会席料理は予約制となっています。会席料理は予約制です。会席料理の予約をしていない場合、
 入り口の門を入ると会席料理の予約があるかどうか確認されます。会席料理の予約がない場合、入場料として500円を支払いますが、そば処・茶屋で使える食券(500円分)がもらえます。

f:id:vent-de-shonan:20190122231236j:plain

 

屋敷

 2Fが会席料理、1Fがそば処となっています。庭がきれいです。会席料理はお高いですが、そばは千円強とお手頃です。

f:id:vent-de-shonan:20190122231241j:plain

 

露庵(茶屋)

 庭園内を少し進むと茶屋があります。しるこ、くずきり、ところてんなど食べることができます。

 

f:id:vent-de-shonan:20190122231201j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190122074544j:plain

 蕎麦屋のまかないチーズケーキ

f:id:vent-de-shonan:20190122074554j:plain

 そばしるこ

 創業以来の味とのこと。私は苦手です。そばと甘いものを一緒に..。

f:id:vent-de-shonan:20190122074620j:plain

 

庭園

 建物は時間が経っているだけあり痛んできていますが、庭園は手が入っており、気持ちがよい場所です。

f:id:vent-de-shonan:20190122231252j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190122231248j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190122231256j:plain

 

その他

 鎌倉山にはローストビーフで有名な『鎌倉山』があります。こちらは予約制のようです。

 美味しいローストビーフには興味ありますが、かなりお高いので、私には縁がなさそうです。

f:id:vent-de-shonan:20190122231124j:plain

 

最後に

 らい亭の庭園はきれいなので、天気がよく暖かい日に茶屋でお茶すると気持ちがよいと思います。
 鎌倉山には、カフェ「ル・ミリュウ」がありますが、こちらもおすすめです。 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon