湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

年末のしまなみ海道ライド!!(その3)~広島⇒松山~

3日目の早朝、天気予報は曇りときどき雨。残念ながらしまなみ海道を走って帰るのは厳しいそうですね。尾道駅から山陽本線に乗り、広島に移動しました。

広島では原爆ドームに立ち寄ってから、広島お好み焼きを購入し、クルーズフェリーに乗り込みます。2時間半ほどすると松山観光港に到着です。ロードバイクで半日かけて走った距離があっという間です。

松山では"えひめ愛顔の観光物産館"で蛇口からみかんジュース!!  なんか愛媛っぽくて面白いです!! (松山空港にもあるようですが気が付かなかった。)

尾道~今治(松山)の交通手段

自転車(or徒歩)でしまなみ海道を走る以外に、以下のような候補があります。今回は訪れたことがなかった広島経由(フェリー)にしました。天気が怪しいときは高速バスを予約しておくと融通ききそうです。

自転車を持ち込める高速バス しまなみサイクルエクスプレス

尾道⇒今治は一日3便程度。2250円と安い。自転車持ち込みの場合は前日までに予約が必要。自転車搭載台数制限あり。

クルーズフェリー(広島港・呉 松山)

広島⇒松山は一日10便程度。3600円ほどするのと、JR各駅停車で尾道⇒広島1490円が必要。自転車であれば、よほど混んでいない限りは乗れると思われる。

JR輪行

尾道⇒岡山⇒坂出⇒宇多津⇒今治。時間もお金もかかる。

広島

ぱらぱらと雨が小ぶりでしたが、広島駅から平和記念公園まで自転車なら10分かからないので向かいました。

原爆ドームや広島城跡を見て回りました。

クルーズフェリー(広島・呉~松山)

こちらのフェリーは広島から呉を経由し松山観光港の航路です。広島港から松山港まで大人3600円、自転車430円です。せとうちサイクルーズPASSを使うと、自転車分は無料になったと思います。

上記航路のフェリーのチケットは30分前から販売です。そのまえに、フェリー乗り場近くのお好み焼屋 「しんちゃん」に向かいます。

広島のお好み焼き屋は11:00オープンのところが多いですが、こちらのしんちゃんは10:30オープンです。お好み焼きを持ち帰り用の容器に入れてもらいました。

2時間半近くフェリーに乗るので、のんびりと広島お好み焼きをいただきます!!

道後温泉

松山観光港から道後温泉までは10km程度。自転車なら30分ほどで着きます。道後温泉は日本三古湯のようで、3000年の歴史(縄文時代)があるともいわれているようです。

今回は湯に浸かることができませんでしたが、また機会があれば訪れたい。

愛媛みかん

えひめ愛顔の観光物産館

道後温泉、松山城のすぐ近くにある愛媛のお土産屋さん。ここにみかんジュースがでてくる蛇口があります。

100円払うと紙コップを貰えます。蛇口をひねるとみかん100%ジュースがでてきます。濃厚なみかんの甘さ!!

10 FACTORY 松山本店

観光物産館のすぐ近くに、みかんジュースの飲み比べできる店があります。

温州、甘夏、川内晩柑の3種類の飲み比べでした。温州はいわゆる普通の甘いみかん。甘夏、川内晩柑はグレープフルーツのような酸味を持っていました。

コップは結構小さいので、500円という料金はちょっと高い気もします。

テーブルには柑橘図鑑が置いてあり、みかんの知識を深めることができます。

松山空港

松山空港の端っこにあるジェットスターのカウンター。サイクルラックや更衣室に近くて便利。出発2時間前になればオープンするので、ロードバイクを預けます。この後はお土産屋を回って時間をつぶします。松山空港は手荷物検査場より先にあまり店がないので、あまり早く手荷物検査場に進まないほうがよいです。

飛行機にトラブルがあり家に着いたのは01:30ぐらいでしたが、無事に帰宅しました。

最後に

3日間ではありますが、しまなみ海道、尾道、松山を楽しむことができました!!

しまなみ海道を暖かい時期のほうが楽しいそうなので、また機会があれば訪れたい!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。