湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

宮ヶ瀬湖からさらに先の早戸川林道へ。12月は紅葉にはちょっと遅かった!!

 12月上旬、紅葉狩りにはちょっと遅いような気もしますが、湘南浪漫の休日ポタとして、宮ヶ瀬・早戸川林道を走ってきました。

 早戸川林道は道が狭く、落ち葉が多い場所がありましたが、紅葉を見ながら平均5%ほどの坂を楽しんできました!!

f:id:vent-de-shonan:20190104165447j:plain

 

 

コース

 境川今田休憩所ポケットパークから宮ヶ瀬・早戸川林道を回り、再び境川に戻る98kmです。 宮ヶ瀬湖にあがる土山峠が少し急です。早戸川林道車止めまでは6km 350m up ほどです。

宮ヶ瀬湖

 宮ヶ瀬湖の周りの木々も紅葉していました。紅葉せず緑のままの木々もあり、緑・黄・赤の木々が混在していました。 

f:id:vent-de-shonan:20190104131942j:plain

 

早戸川林道 

 少し進むと早戸川国際マス釣場(エサ専用釣場)・リヴァスポット早戸(ルアー・フライ・テンカラ専用釣場)があります。

 12月上旬だと、この辺りの紅葉が綺麗でした。
f:id:vent-de-shonan:20190104132113j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190104165442j:plain

 

魚止橋

 マス釣り場を過ぎ、坂を上がり続けると、舗装路の最終地点「魚止橋」に着きます。この先は非舗装路なのでロードバイクはここまで。ここからさらに歩くと、日本の滝100選にも選ばれている丹沢三滝の一つ「早戸大滝」があります。(かなり先)

 この魚止橋付近ではすでに葉っぱは落ちており、紅葉のピークは過ぎていました。残念。 ( ; ;)

f:id:vent-de-shonan:20190104165447j:plain

 

最後に

 早戸川林道は宮ケ瀬湖からすぐにアクセスでき、木々の中を走るコースです。春から秋にかけて走ると気持ちがよいでしょう。12月だとちょっと寒いです。

 

おまけ - トゥカバー

 風が冷たい季節に足先が冷えるのを防ぐトゥカバー。足首までサポートするシューズカバーもよいですが、足先をカバーするだけでも結構いけます。先端だけのカバーなので靴の着脱が容易。(2500円程度)

f:id:vent-de-shonan:20190104132245j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190104132222j:plain

 

おまけ - ステム

 ハンドルの高さを下げ、ハンドルを遠くにするために、6° 80mmから17° 90mmのステムに交換。3500円ほどと思ったより安かった。

f:id:vent-de-shonan:20181201220147j:plain

f:id:vent-de-shonan:20190104132351j:plain


 これまでのポジションから変わりましたが、今までよりもずっとしっくりきています。もう少しサドルを上げられるとよいが、脚の長さが...。

f:id:vent-de-shonan:20181201220142j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon