湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクで富士山一周に挑戦!! 走行距離100km 獲得標高1700m

 湘南浪漫のイベントに参加し、御殿場駅から富士山一周(時計まわり)してきました。富士の裾を走るルートであり、アップダウンあり、自然を眺めながら走ってきました。

 比較的短い距離(20km程度)のヒルクライムは数こなしてきましたが、今回は100kmと距離があり、さらに気温が高く、かなり苦戦しましたが、無事に御殿場駅まで走り切りました!!

f:id:vent-de-shonan:20180829161219j:plain

 

 

コース

 御殿場駅に集合し、469号線を通って富士宮へ。そこから71号線を北上します。お昼は『むめさん』、デザートにミルクランドに寄り道し、富士五湖を抜けて御殿場に戻ります。

 走行距離は100km強、獲得標高1700m。お盆時期で気温が高く、距離・勾配ともそれなりにあり、きつかったです。 

 

御殿場駅

 御殿場駅を8:30出発。

 この日は、陸上自衛隊 東富士演習場で富士総合火力演習のイベントがあり、御殿場駅はごった返しておりました。人気のイベントらしいですね。来年は応募してみたい。

f:id:vent-de-shonan:20180916204752j:plain

f:id:vent-de-shonan:20180829161132j:plain

 

ファミリーマート裾野須山店

 御殿場駅から469号線を10kmほどいったところにファミマがあります。次の休憩ポイントである『むめさん』30km先まで、コンビニなどありません。ここでしっかり補給しておきます。

 

『むめさん』『富士ミルクランド』

 469号線を西へと進み、72号線、71号線を北へと進むと食事処『むめさん』があります。手ごろな値段、ボリュームたっぷり、近隣に飲食店無しなので、お昼時はかなり混んでいます。11:00ごろに到着。

 f:id:vent-de-shonan:20180916184052j:plain

 

 生姜焼き定食。量が多いです。消化するまでお腹が重い..。 

f:id:vent-de-shonan:20180829161144j:plain

 

 71号線を少し進むと富士ミルクランドです。バターづくりなど体験ができます。こちらでジェラートを食べて富士五湖に向けいます。ここから12kmかけて500mほど上がります。勾配7前後が続き疲れる区間です。

 途中、富士ヶ嶺農林畜産物生産組合直売所で休憩可能です。

f:id:vent-de-shonan:20180916204820j:plain

f:id:vent-de-shonan:20180829161211j:plain

 

大室山西展望台

 大室山西展望台からは本栖湖が見えます。ここから139号線(パノラマライン)まではダウンヒルを楽しみます。14:00頃通過。

f:id:vent-de-shonan:20180829161219j:plain

 

セブン‐イレブン 山梨鳴沢店

 139号線を山中湖方面に進むと、セブンイレブンがあります。普通は139号線を進み山中湖・御殿場まで進むと思います。

 今回のイベントでは、ふじてんリゾートのほうに少し上り、裏道を進みます。東富士事道路の側道を抜け、御殿場駅18:00ごろ着きました。

f:id:vent-de-shonan:20180829161225j:plain

 

最後に

 富士山を眺めつつ100km、獲得標高1500m超え、結構きついです。ある程度走り慣れてきたら挑戦してみてください。春や秋であれば涼しく走ることができると思います。

 富士ミルクランドは遊ぶ・食べるいろいろできて楽しいそうですね。キャンプついでに立ち寄ってみたい。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon