湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

最近 ETCカードの読出しエラーが多い? そんなときは接点クリーナー(CLC-01 マクセル精器)

 ETCカードの読出しエラー? フリードにつけたETC車載器ですが、最近なかなかETCカードを認識してくれず、ブーとブザーがなります。このETC車載器は10年以上使っています。ETCカードは1年ぐらいです。ETC車載器を取り換えるとお金かかりますし、接点クリーナーというものを試してみました。

 接触式ICカードの接点クリーナー(CLC-01 マクセル精器)でETC車載器、ETCカードそれぞれをきれいにしたところ、無事にカードを認識するようになりました!!これで安心して高速道路のETCゲートをくぐることができます。

 今まで以上にカード挿入時のチェックが早く終わるようになりました!!f:id:vent-de-shonan:20180829175913j:plain

 

接点クリーナー(CLC-01 マクセル精器)

 接触式ICカードの接点(金属部分)の汚れをとるクリーナーです。この手の商品はアマゾンで2000円ぐらいで売っています。口コミの評判のよいこちらを購入。 

 洗浄液の入ったチューブとカード型のクリーナーのセットです。

 ETCカードの金属部分に洗浄液を垂らして数秒、ティッシュで拭き取ります。なんとなく汚れが取れた気がします。(元々きれいだった。)

 カード型クリーナーの接点部分はガーゼ状になっています。こちらに洗浄液をたっぷりと垂らします。そしてETC車載器に何度も抜き差しします。

f:id:vent-de-shonan:20180829175922j:plain

 

 その後、ETCカードを車載器に差すと、、、無事にカードの読出しを行うことができました!!

f:id:vent-de-shonan:20180829175916j:plain

 

最後に

 ETCカードの読出しの調子が悪いと意図せず交通事故を引き起こしてしまうかもしれません。カードを差したときは問題なくても、高速道路のゲートを通るときに読出しエラーが起きることもあります。

 最近ETCの調子が悪いなと感じることがあれば、一度お試しあれ。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon