湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

横浜から千葉へ。東京・東京湾岸 観光サイクリングが楽しい!!

ゴールデンウィークに千葉の友人宅にお邪魔しBBQを楽しんできました。久しぶりの再会にみんなで盛り上がりました!!

今回は千葉友人宅まで電車組とロードバイク組に分かれて移動です。神奈川(横浜市)から千葉(千葉市) まで80kmほどで道路はフラット。自転車仲間の経験値アップに最適!!観光スポットに寄り道しながらサイクリングを楽しみました!!

コース

千葉からの帰りは輪行予定なので、千葉から横須賀線1本で帰ってこられる保土ヶ谷駅までは車です。保土ヶ谷駅・横浜から15号線をずっと走って田町まで行きます。芝公園(東京タワー)、築地に寄り道から、首都高湾岸線沿いを千葉・浜野駅に向かいます。

首都高湾岸線沿いは必ずしも自転車で走りやすい道路ではないので、浅草橋から14号線を走って千葉に向かうコースも走ってみたいところです。

芝公園

6時半過ぎに保土ヶ谷駅を出発し、30kmほど走って芝公園へ。この公園からは東京タワーを背景に写真を撮ることができました。

日比谷公園と皇居の道を曲がると、銀座・歌舞伎座を通り、築地に着きます。

築地

まだ8時過ぎぐらいだったと思いますが、朝から観光客がたくさん来ていました。築地のローソンでトイレと休憩です。

築地場外市場の賑わい。イチゴ大福が美味しかったです。

朝から行列のすしざんまい。そのうち食べにいってみたいですね。

東京ディズニーランド

築地から東京国際展示場(ビックサイト)方面へと進み、首都高湾岸線に沿って千葉方面に進みます。葛西臨海公園を越えるとすぐに東京ディズニーランド(45km地点)に着きます。

舞浜駅周辺はちょっと変わった建物(夢の国?)が立ち並んでいます。

江戸川

江戸川では潮干狩り?をしている人を見かけました。自転車は歩道を通ります。高谷JCT付近はちょっとだけ道が分かりにくいですが、それとなく東に向かえば先に進めます。車通りが多いので、歩道をゆっくり走ります。

幕張メッセ

南船橋からは南関東自動車道から離れて15号線を走ります。幕張ではイオンモール幕張新都心、ZOZOマリンスタジアム、幕張メッセなど巨大建築物が続きます。(65km地点)

この日は幕張メッセでにニコニコ超会議2018の開催日でした。去年は遊びにいって楽しんできました。また来年あたり遊びにいきたい。

浜野駅

幕張メッセから15kmほど走り、浜野駅近くの友人宅に12時半ごろ到着です。いやー、汗をかいた後のビールがうまい!!電車組が焼いてくれていた肉を頬張ります!!
 酔いが醒めた夕方、浜野駅から輪行で帰ります。保土ヶ谷駅まで乗り換えなしの電車に座れたので楽に帰って来れました。

最後に

東京周辺には観光スポットがいろいろあります。自転車で回るのも楽しいですよ!!(ロードバイクを置いて観光はできないか。クロスバイクがよいですよ。)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。