湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ASUS ZENPAD 液晶パネルを交換。もうやりたくない!!( ;∀;)

 子供が使っているASUS ZENPADの液晶パネルにヒビが入り、画面が映らなくなってしまいました。( ;∀;)

 新しくタブレットを購入するのは結構かかりますし、液晶パネルを交換することにしました。このタブレットの液晶パネルを交換するのは非常に困難です。業者に頼むのと新しく買うので値段はあまり変わりません。新しくタブレットを購入することをお勧めします!!

f:id:vent-de-shonan:20180306074932j:plain

 

交換用液晶パネル

 ASUS ZENPAND 8インチの交換用液晶パネルです。アマゾンでは6000円強しました。

 

 こちらで紹介されているサイトからだと半額以下で手に入れることができたようですね。商品発送に時間がかかるようですが。

 

 交換作業はこちらが参考になります。一番大変だったところが詳しく書いてありませんでした。

ASUS ZenPad Z380KL 液晶修理・分解方法 | 分解.biz

 

タブレットの分解 

 ZUNPADの裏側にはカバーがついています。少し力をいれると簡単に外せます。このパネルを外すと、SDカードを取り付けることができます。

f:id:vent-de-shonan:20180306074922j:plain

 

 タブレットの裏面から見える10箇所ほどのネジを外します。その後、力を少し加えて、裏パネルを外していきます。タブレット上側のカメラ近辺と、写真上側を外すのに結構力を入れました。ただ引っかかっている割に、なかなかとれませんでした。

f:id:vent-de-shonan:20180306074911j:plain

 

 裏面パネルを外すと、メイン基板とバッテリが現れます。

f:id:vent-de-shonan:20180306074901j:plain

 

 タブレット上側にある黒いコネクタがバッテリとの接続になります。作業を始めるまえに、バッテリのコネクタを外します。

 このコネクタは、基板の上からかぶせるような構造です。そのため、コネクタの基板側からすくいあげるようにコネクタを持ち上げて外します

 接続するときは、上側から押しこんであげます。

f:id:vent-de-shonan:20180306074853j:plain

f:id:vent-de-shonan:20180306074845j:plain

 

 液晶パネルのコネクタとメイン基板はこちらのフレキ(ケーブル)で接続しています。ケーブルをピンセットで優しくつかみ水平に引っ張ることで、コネクタからはずしまた。

 ケーブルを取り付けるときは、ピンセットでケーブルをつかみ、優しくコネクタに差しこみました。

f:id:vent-de-shonan:20180306074838j:plain

 

液晶パネルの取り外し

 液晶パネルとメイン基板は粘着テープで接着されているだけです。なのですが、非常に強力に接着されており、無理にパネルを外そうとしたところ、メイン基板が折れ曲がりそうになしました。

 もともと液晶パネル(表面のプラスチックパネル)はヒビが入っていたので、少しずつ割ってメイン基板から外していきました。

f:id:vent-de-shonan:20180306074831j:plain

 

 液晶上側のプラスチックがある程度外せると、写真のように液晶パネルの下側にピンセットが入るようになります。そして少しずつ、液晶パネルの縁の粘着テープを外していきいます。

f:id:vent-de-shonan:20180306074824j:plain

 

 もともとついていた液晶パネルの縁はぼろぼろになりましたが、無事に液晶パネルを外すことができました。

 尖ったプラスチックで指を切ってしまい出血が!! ( ;∀;)

f:id:vent-de-shonan:20180306074814j:plain

 

 液晶パネルを再び粘着テープで接着するために、こびりついていた依然の粘着テープはしっかりと落としておきます。

 あとは新しい液晶パネルを乗せ、液晶パネルのコネクタとフレキを接続します。さらに電源コネクタを接続して、カバーをつけると元通りです。

f:id:vent-de-shonan:20180306074805j:plain

 

無事に新しい液晶パネルに交換することができました。

f:id:vent-de-shonan:20180307231738j:plain

 

最後に

 新しいタブレットを購入することに比べれば、だいぶ安く済ますことはできました。ただ、強力な粘着テープで接着された液晶パネルを外すのは至極難儀でした。

 Wifi接続の普及機のタブレットであれば2万円前後と思いますので、新しく購入することをお勧めします。(本タブレットの液晶パネル交換を試みるぐらいなら。)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon