湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ASUS ZENFONE3 バッテリーと液晶パネルを交換!!

 一年ほど使っているASUS ZENFONE3。日中は仕事をしていてハードな使い方はしていないので、2~3日ほどバッテリが持っていました。ところが最近は1日バッテリが持つかどうか。バッテリがだいぶヘタっています。

 そこでAMAZONで注文したバッテリに交換しようとしたところ、液晶パネルと接続するケーブルを傷つけてしまい、液晶パネルも交換することに。( ;∀;)

 最終的には無事に交換作業を行うことができ、快適なスマホに戻りました!!

f:id:vent-de-shonan:20180306080105j:plain

 

ASUS ZENFONE3

 3Dゲームをしなければサクサク動作するSimフリー中級機 ASUS ZENFONE3。そんな本機も、一年使っているうちにバッテリがヘタってきました。

 背面パネルが簡単に外せるスマホではありません。業者にバッテリ交換を頼むと10k円ほどするかと思います。アマゾンで交換用バッテリは3k円強で購入できるので、自分で交換してみることにしました。

f:id:vent-de-shonan:20180306074502j:plain

 

分解手順参考

 分解方法はこちらのサイトが詳しいです。先人の知恵がなければ、自分でバッテリ交換しようとは思わなかったでしょう。

shopdd.jp

中の構造はどうなってる?Zenfone3 ZE520KLの分解レポート! | モバイルゲージファクト

 

 交換用バッテリー

 amazonで購入可能なasus zenfone3 の交換用バッテリーです。約3600円。これでバッテリ―が復活するなら安い!! (結果的にはこれだけでは済みませんでしたが。)

  バッテリーのほかに、パネルを剥がすための道具や粘着テープが付いていて便利なセットです。 

f:id:vent-de-shonan:20180306074535j:plain

 

バッテリー交換

 ZENFONE3の液晶パネル、背面パネルは粘着テープで接着されています。ドライヤーを使うと引きはがしやすいようです。

 今回は特にドライヤーは使わず、スマホの両面に吸盤を取り付け、粘着テープを引きはがしました。

 ここでの大きな問題は、どちらのパネルが剥がれるか分からないところ。バッテリー交換では背面パネルを外せばよいのですが、液晶パネルの方が剥がれてしまったりしました。液晶パネルの下の方はフレキ(ケーブル)があるので、無理に引きはがすのは危険です。

 隙間が空いたら、付属の薄いプラスチックを差しこんで、粘着テープを剥がしていきます。 

f:id:vent-de-shonan:20180306074545j:plain

 

 四方の粘着テープを剥がし、背面パネルを取り外します。

f:id:vent-de-shonan:20180306074600j:plain

 

 バッテリの上側(カメラ側)にあるネジ10箇所を外します。そうするとプラスチックのカバーが外せるようですが、今回はうまく外すことができませんでした。

 それでもバッテリのコネクタを外したりつけたりすることはできます。

f:id:vent-de-shonan:20180306074607j:plain

 

 少し浮かせておけば、コネクタ着脱は可能です。

 それにしても小さなコネクタです。老眼気味なので、よく見えない、、、。

f:id:vent-de-shonan:20180306074614j:plain

 

 バッテリは両面テープで張り付いています。簡単には外れませんが、力ずくで外します。バッテリは思いのほか柔らかく、引きはがすときに曲がってしまいました。バッテリを外す前に、コネクタは必ず外すべし。

 バッテリの裏にはフラットケーブルが2本あります。この片方が液晶パネルにつながっています。作業中にこれを傷つけてしまい、液晶パネルが映らなくなってしまいました!! ( ;∀;)

f:id:vent-de-shonan:20180306074620j:plain

 

液晶パネルの交換

 交換用液晶パネルはアマゾンで4000円でした。 

 

 液晶パネルからは2つのケーブルがでています。一つはバッテリの裏を通して、カメラ側に。もう一つはスマホ下側につなぎます。 

f:id:vent-de-shonan:20180306080119j:plain

 

 目に見えるスマホ下側のネジを外します。そのあと、USBコネクタごと捻るようにずらします。

 液晶パネルからのケーブルが粘着テープで張り付いています。こちらは尖ったもので削り取りました。

 あとは液晶パネルからのケーブルを通し、コネクタを接続します。

f:id:vent-de-shonan:20180306080113j:plain

 

 あとは元に戻せば作業完了です。

 無事に液晶パネルを交換し、バッテリーの交換ができました。

f:id:vent-de-shonan:20180306080105j:plain

 

最後に

 作業ミスで想定外の出費はありました。ですが、無事にバッテリーの交換をし、快適なスマホに戻りました。スマホを文鎮にせずに済んでよかった!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon