湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ヤビツ峠2本への挑戦。ゆっくり上ろうが、2本目はきつい!! - Felt F75

 自転車乗りにとってヒルクライムは興味があるものですよね。神奈川秦野には有名なヒルクライムスポット「ヤビツ峠」があります。距離約12km, 平均斜度5.8度, 40分を切れば、自転車中級者と言われているようです。

 あまりタイムを気にして登ったことはないので、残っている記録は58分です。(遅い..。) 今回はヤビツ峠 2本に挑戦してきました。なんとか気合で上り切りましたが、やっぱり2本目はきつかった!!

f:id:vent-de-shonan:20171230161436j:plain

 

 

これまでのヤビツ峠への挑戦

 三回目の挑戦で、なんとか完走!! 

 

出発

 ヤビツ峠は神奈川県秦野にあります。朝の気温が低くモチベーションが上がらないため、秦野までは車でいきました。

 

駐車場

 以前から使っていたイトーヨーカドーの駐車場ですが、イトーヨーカドーは閉店してしまったようです。

 秦野駅周辺にはいくつも駐車場はありますが、片町市営駐車場が大きくて便利です。30分100円です。 (この駐車場の向かいに、もっと安い駐車場有り。土日最大400円。平日最大600円。ただし停められる台数が少ないです。)

f:id:vent-de-shonan:20171230161532j:plain

f:id:vent-de-shonan:20171230161547j:plain

 

ヒルクライム

 今回はヤビツ峠2本が目標なので、1本目は脚に極力負荷をかけないようにのんびり上ります。

 だいぶ前にもヤビツ峠2本にチャレンジしたことがありましたが、前日に箱根旧道・ヤマユリラインを走った影響か、上り切ることができませんでした。

 

 今回の結果はなんとか2本完走!!

・1本目 59分31秒

・2本目 59分10秒

 1本目はウォーミングアップ&脚温存でゆっくり。2本目は疲れはじめた脚で必死で上る。その結果、2本目のほうがほんの少し早くなりました!! 

 

最後に

 湯河原から椿ラインを上がったときも、後半に脚が売り切れてしまいました。勾配5%ぐらいだと、ゆっくり上がったとしても、現時点では10km過ぎると脚が疲れてくるようです。

 徐々にではありますが、脚・心拍とも強くなっているようです!!

f:id:vent-de-shonan:20171230161452j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon