湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ワイズカップ彩湖エンデューロに向けて ~ 箱根ツバキライン ヒルクライム!!

今度の土曜日(12月2日(土))はワイズカップ彩湖エンデューロに参加します。その1週間前の土曜日、トレーニングのために湯河原・箱根のツバキラインを走ってきました!!

そのあと芦ノ湖湖畔を走り、仙石原へ。すすきは淡い金色の草原でした!!

コース

江の島水族館からセブンイレブン小田原早川駅前店へ。そこからセブンイレブン湯河原土肥5丁目店でヒルクライム前のエネルギー補給。ツバキラインを上がり、ターンパイク出口の大観山スカイラウンジでお昼ご飯。そのあと芦ノ湖湖畔を走って仙石原を抜け、足柄幹線林道を抜けて小田原へ。そのまま江の島水族館です。

走行距離は140km。朝8時過ぎに出発して、18時過ぎの到着の、約10時間です。

ツバキライン

椿ライン(県道75号線)は湯河原と箱根ターンパイクの出口のある大観山をつなぐ道です。海岸から大観山まで距離20km 標高差1000m 平均勾配5%。比較的緩やかな勾配で、距離も20kmとお手軽。さらに景色がよいので自転車乗りに人気のコースです。

湯河原のセブンイレブンからしとどの窟駐車場まではいいペースで上がることができました。しとどの窟駐車場では、紅葉した山と相模湾の写真を撮ることができました。f:id:vent-de-shonan:20171126075635j:plain

しとどの窟駐車場からMAZDAスカイラウンジまではメタメタでした。太ももがパンパンになり、力の入らない脚で、なんとか上がり切りました。椿ラインは何度か来ていますが、やっぱりきついです。

大観山展望台からはばっちり富士山が見えました!!大観山は標高1000mありますので、11月下旬は風がかなり冷たかったです。ウィンドブレーカーもしくはウィンドブレークジャケットは必須です!!

スカイラウンジでお昼に食べたのは大観山うどんワカサギの天ぷらとろろ入りです。ヒルクライムで疲れた脚・えた体にぴったり!! 他のメニューにあるフジヤママグマカレーにも惹かれました。

この日は箱根・芦ノ湖の観光客がすごく多かったのですが、スカイラウンジのイートインコーナーは激混みでした。( ;∀;)

仙石原

芦ノ湖湖畔の細い道を走り、湖尻のロープウェイ乗り場を抜け、仙石原へ。

仙石原のすすきの見頃は9月下旬〜11月上旬のようです。11月下旬は淡い金色の草原となっていました。すすきは背丈ほどの高さがあるので、すすきの中に入ってみると、道路からの風景とはきっと違うはず!!f:id:vent-de-shonan:20171126075616j:plain

足利幹線林道

一号線が車で混雑していたので、箱根町宮城野から小田原市久野へと抜ける足利幹線林道を通りました。林道ではありますが、アスファルトが敷いてありますし、道幅も広めです。ただ、小田原に近くなると道路ががたがたしていたり、電灯がなくてかなり暗い道になります。明るい時間ならよいですが、夕方以降は遠慮したいです。

最後に

当初考えていたトレーニングより若干ハードでしたが、脚がパンパンになりつつも、無事に走り切ることができました。翌日、翌々日の筋肉痛を乗り越えて、週末のワイズカップに臨みます!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。