湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

サドルバッグ比較 ~ TOPEAK エアロウェッジパックM・ORTLIEB サドルバッグLスレート

 パンク修理キットやチェーンなどを収納しておくのに便利なサドルバッグ。普段はTOPEAKのエアロ ウェッジ パックMを使っています。気温変化が読めず複数のウェアを持っていくときや輪行のときは、このサドルバッグでは容量が足りません。

 渋峠に輪行するにあたり、もう一回り大きなサドルバッグが必要ということで、ロードバイク乗りに人気のORTLIEBのサドルバッグ Lスレートを購入しました。容量的にはばっちりですが、サドルの高さが足りず、一工夫して使っています。

f:id:vent-de-shonan:20170910074933j:plain

 

 

サドルバッグ

 荷物が多いときリュックサックは便利です。ただ、長距離走ったりすると背中に汗をびっしょりかきます。やっぱり自分はリュックサックではなく、サドルバッグで済ませたいです。

  • ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート 容量1~1.3l 約2000円
  • ORTLIEBのサドルバッグ Lスレート 容量2.7l (実際は4l近い?) 約5000円

 オルトリーブのサドルバッグは容量2.7lとありますが、実際は1.5倍ぐらいの容量はありそうです。下記ブログによると、実使用はともかく、5.4lの水をいれることができたようです。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

 

f:id:vent-de-shonan:20170910072507j:plain

 

TOPEAKのエアロ ウェッジ パックM

 ちょうどサドルの下に収まります。普段使いなら困らない容量。ボトルを2本持っていく場合は、サドルバッグは必須ですよね。

f:id:vent-de-shonan:20171015130855j:plain

 

ORTLIEBのサドルバッグ Lスレート

 サドルよりかなり出っ張ります。パンク修理キットに、ウィンドブレーカー、ウィンドブレークジャケット、アームウォーマーなど多数がはいりました。いろいろ入れると、ロードバイクの後ろ側が重くなります。

f:id:vent-de-shonan:20171015131106j:plain

 

サドルバッグがタイヤに接触

 私は身長160cmでフレームサイズは480です。脚は長くないということもあり、サドルはあまり高くできません。オルトリーブのサドルバッグに荷物を詰めたとき、そのままではサドルバッグが垂れ下がってしまい、タイヤと接触してしまします。

 そのあたりはオルトリーブは考えてくれており、何か所かに紐を通す部分を用意してくれています。サドル裏のレールとサドルバッグに紐を通し、タイヤとの接触を防ぐことができます。(実際に走ってみたところ、紐がだんだんと緩み、何度も絞めなおすことになりました...。)

f:id:vent-de-shonan:20170910074933j:plain

 

最後に

 遠出や輪行に便利な大容量ORTLIEBのサドルバッグ Lスレート。ただ、大容量ゆえに、サドルが低い場合には使い方を工夫する必要があります。うまく使いこなしたいと思います。

 もうひとつ気になるのはワールドサイクルのR250 サドルバッグ スモール。5~10lの容量があり、ロードバイクの取り付けも工夫されていそう。機会があったら試してみたいです。

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon