自宅のインターネット回線は、ヤフーBBのADSLを使っています。転送速度はだいたい200KByte/Secぐらいでるので、ユーチューブも普通に見れます。
ところが、最近、10KByte/Sec程度と超遅い状態が続いていました。そこで、ヤフーBBにのサポートに電話をかけ回線調整を行ってもらったところ、以前のような転送速度がでるようになりました!!
固定回線
最近は戸建てでも付き5000円以下で光回線が使えますよね。それでも今だにADSL月2000円でがんばっています。(別途NTTに月1800円)
ところが最近、急にADSLの転送速度が明らかに遅くなってしまいました。対応方法をgoogleで検索していたところ、Yahoo! BBに電話することで回線調整できるとのこと。そこでサポートに電話をかけ、回線調整してもらうことにしました!!
※事前に家のルータへのアクセスは瞬時にアクセスできることは確認済み。
ルータまでアクセスは正常なので、ルータ以降(ADSL回線)が怪しいと判断。
Yahoo!BB サポート
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/203i.html
Yahoo BB サポート問い合わせ電話番号
0800-2222-820 通話料無料
もしくは、
186-0800-2222-820 通話料無料(発信者番号通知)
一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能。
受付: 年中無休 10:00~19:00
受付時間外は自動応答。自動応答でも回線調整は可能。
サポートへの電話
仕事から帰ってくる時間は遅く受付時間外になるため、自動応答での回線調整を試してみました。電話をかけると、以下のメッセージが自動応答で流れます。
---------------------------
1. optionほにゃほにゃ
2. 契約・料金などのお手続き
3. internet 接続・不具合
4. 工事の進捗
→3
---------------------------
1. 直接工事ほにゃほにゃ
2. 急にインターネットが使えない
3. ヤフーメールの設定
→2
---------------------------
お客様情報の確認
#. インターネット回線と問い合わせている電話回線が同じ
9. 電話回線が異なる
→#
---------------------------
モデムのランプ確認
1. 警告ランプが消灯
2. 警告ランプが点灯
→1.
---------------------------
受付時間内に電話をするようにメッセージが流れて、電話が切れる。
そこでもう一回、間を置かず、すぐにサポートに電話をかける。
---------------------------
1. optionほにゃほにゃ
2. 契約・料金などのお手続き
3. internet 接続・不具合
4. 工事の進捗
→3
---------------------------
1. 直接工事ほにゃほにゃ
2. 急にインターネットが使えない
3. ヤフーメールの設定
→2
---------------------------
お客様情報の確認
#. インターネット回線と問い合わせている電話回線が同じ
9. 電話回線が異なる
→#
---------------------------
お客様の回線は不安定のため、調整中です。数時間後に通信をお試しください。
と先ほどとは異なるメッセージが流れました。
次の日にインターネット接続を試してみたところ、今までの通信速度に戻っていました!!
最後に
ただサポートに電話するだけで、超低速状態から復活することができました。もっと早く電話すればよかったです。
ADSL回線の状態など素人には分かりませんが、急に通信速度が遅くなった場合には、Yahoo!BBに問い合わせてみるとよいと思います。(まだまだADSLで頑張ります!!)