湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

海岸線サイクリング 金谷~御前崎~浜松 浜名湖 無事完走

海岸線サイクリングと称して(実際は海岸線を走るわけではありませんが)、去年は沼津から金谷まで走りました。今回はその続きで金谷から浜松 浜名湖まで走ります!!

炎天下にやられて食欲低下。魚・うなぎを食べることはできませんでしたが、浜松餃子&ビールを美味しくいただきました!!

海岸線サイクリング

去年は金谷まで行きましたので、今年は金谷から浜松 浜名湖まで走ります。

コース

JR金谷駅までは輪行です。金谷駅から御前崎に向かい、浜名湖を目指します。距離は93km。御前崎までは473号線を走ります。473号線バイパスはほとんどの区間が自転車は走れないので、バイパスでない方の473号線を走りました。

御前崎から先は150号線を西に向かって走ります。

JR金谷駅

青春18切符を使いのんびり移動します。辻堂駅出発は6時前、金谷駅は9時前に着きます。電車を降り、自転車を組み立て、着替えいます。駅の周りにはコンビニは無し。

金谷駅を出ると、少し坂を上ります。お茶畑と大井川を眺めることができます。このあと牧之原のお茶畑エリアに入ります。コンビニもあります。

テンジンヤ 相良店

海にほど近い相良には、夏でも「しぞーかおでん」を食べることができるエンジンヤがあります。今回は寄りませんでしたが、以前、子供を連れてしぞーかおでんを堪能しました。f:id:vent-de-shonan:20170820064804j:plain

御前崎灯台

アオウミガメが産卵に来る御前崎海岸。灯台周辺にはカフェや魚料理店があります。この日の気温は32℃ほどあり、ゆっくり魚を食べることなく、写真だけとって先に進みました

御前崎灯台の目の前の海は岩場になっており、磯遊びしている人がたくさんいました。涼しそう~。

浜岡原子力発電所

秋~春にかけて偏西風が強いからでしょうか風力発電の風車が多くあります。なので、秋から春にかけて、東から西へのサイクリングは大変かもしれません。

150号線を走っていると、浜岡原子力発電所の隣を通ります。ここには浜岡原子力館があり、子供を連れてきたことがあります。

150号線は起伏があまりなく、路側帯は広い。御前崎から途中までは2車線です。

自転車が走りやすい道路です。途中、太平洋岸自転車道がありますが、ロードバイクであれば150号線を走ったほうがスムーズです。途中で寄り道することなく、1時間ごとに休憩をとり、浜名湖まで走ってしまいました。

浜名湖 弁天島

15:30ごろ浜名湖に到着。(93km、6時間ほど)

弁天島海浜公園というぐらいだから、この辺りは湖ではなく海扱いなんですね。海水浴を楽しんでいる人や、地元アイドルのライブが行われていました。

こちらは渚園キャンプ場付近の橋からの浜名湖。

弁天島駅。東海道線は浜松駅行きが多い。せっかくなので、浜松で途中下車。

浜松駅の石松餃子。浜松餃子を食べることができます。行列ができていましたが、人の回転は速そうだったので、並ぶ!!

浜松餃子は円形に焼いたりもするようですが、餃子10個では円形になりませんね。ビールと一緒にいただきます!!

最後に

炎天下のサイクリングでしたが、無事に浜名湖まで走ることができました。サイクリング後の餃子とビールが美味かった!!

浜松から辻堂まで鈍行で4時間ほどかかります。海岸線の旅(西方面)はここまでです。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。