湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

(子供の)夏休み到来!! 道志みち 青根キャンプ場で日帰りキャンプ(BBQ)!!

 (子供の)夏休みが始まり、夏らしいことをしようということで、 道志みち沿いにある青根キャンプ場で日帰りキャンプ(BBQ)!!隣には日帰り入浴施設 いやしの湯もあります。炎天下の中、BBQや水遊びを楽しみ、いやしの湯でゆっくり浸かってきました。

 青根キャンプ場は日帰り利用であれば予約不要(予約不可)ですし、圏央道から近いので利用しやすいですよ!!

f:id:vent-de-shonan:20170723075747j:plain

 

 

青根キャンプ場 & いやしの湯

 

アクセス

 青根キャンプ場は道志みち沿いにあるキャンプ場です。道志みち(413号線)を圏央道相模原ICから33km45分ほどです。中央高速相模湖ICからのアクセスも良さそうです。電車組は中央線藤野駅が近いです。

 

買い物

 キャンプの開始時間次第ですが、津久井湖周辺には9時から開店しているスーパー(マルエツ三ヶ木店、フレサ津久井店)があります。今回はマルエツさんで買い物。道志みちはコンビニがメインなので、事前に買い物はしておきたい。

株式会社たからや - 津久井店

 

青根キャンプ場

受付

 まずは受付で、入場料(人数分)、清掃料、駐車料(自動車)を払います。テント、タープを広げるときはそちらの料金も。グループ利用で集合時間がまちまちだったので、入場料は別々に払いました。料金は手頃だと思います。

 売店では、水鉄砲、サンダル、短パンなど売っています。BBQ用品のレンタルもやっています。こちらは車を停めてから、ゆっくり対応すればよいかと思います。

 コテージの数もかなりあるので、キャンプ初心者が初めてのキャンプにもよいかも。 

f:id:vent-de-shonan:20170723075648j:plain

 

キャンプエリア

 日帰りキャンプでは、受付前、リバーサイド、グリーンサイト(オートキャンプ場)が使用できるようです。

 ・受付前 : 道志川が目の前なので、水遊びに便利

 ・リバーサイド : エリアは小さめで静か。道志川、炊事場も近い。今回はこちらを利用。

 ・グリーンサイト : 広くてテント・車たくさん。道志川、炊事場も近い。 f:id:vent-de-shonan:20170723075721j:plain

 受付前のエリア

f:id:vent-de-shonan:20170723075734j:plain

 リバーサイドのエリア

f:id:vent-de-shonan:20170723075747j:plain  

ゴミについて

 ・金属、発泡スチロール、段ボールはお持ち帰りください。

とあります。ビン、缶、ペットボトル、燃えるごみは捨てることが可能です。

 

炊事場・トイレ

 炊事場はきれいだと思います。トイレは今回使わなかったので分からないです。

 

道志川で水遊び

 キャンプ場内は道志川が通っていて水遊びできます。岩でエリアを区切っているので大人が近くにいれば子供は安全に遊ぶことができます。ひざ下の深さのエリアや、おへそぐらいの深さのエリアがあったりします。

  大人になって水遊びするか? と考えますが、なにより暑かったので水に浸かります。(^^♪ 涼しくて気持ちいい~。子どもの水鉄砲の的として、大人は活躍!!

 

 ガスコンロを持っていくと、料理・調理も簡単。

f:id:vent-de-shonan:20170723083114j:plain

 カレーも作りました。(ちょっと量作りすぎてしまった)

f:id:vent-de-shonan:20170723082021j:plain

 シュラスコ(ランプ2kg)。パイナップルにシナモン振って焼きました。

f:id:vent-de-shonan:20170723082040j:plain

 ロードバイクで現地集合のメンバーも!!

f:id:vent-de-shonan:20170723082056j:plain

 

いやしの湯

 3時間利用だと大人700円です。内風呂、露天風呂、サウナがあり。汗を流してきれいになれます。休憩スペースは広く、軽食を食べることもできます。

 青根キャンプ場から歩いてすぐ(隣接)なので、利用勝手よし!!

f:id:vent-de-shonan:20170723075913j:plain

f:id:vent-de-shonan:20170723082941j:plain  

最後に

 昼間は30℃を越える暑さでしたが、タープで日陰を作ったり、同志川の浸って、それなりに涼しく楽しみました。子どもたちもBBQ、水遊びを楽しんでくれたようです!!

 

その他

 隣接する緑の休暇村センターにはテニスコートあり。真夏以外であればテニスもいいかな。 

f:id:vent-de-shonan:20170723075952j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon