湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

梅雨明けのブルーベリーとリスボンレモン ~ 2017 ガーデニング

 関東でも梅雨が明けて夏到来!! 本格的に熱くなる前に、庭の手入れ(芝刈り、植物の間引き)を行いました。
 今年はリスボンレモンブルーベリーの苗木を追加しましたが、元気に育っているようです。ただ、ブルーベリーについては実があまり成りませんでした。(;_;)

f:id:vent-de-shonan:20170720090056j:plain

 

リスボンレモン

 買ったときの苗木は70cmぐらいでしたが、現在は90cmほどに大きくなりました。開花は5月ごろらしいので、実ができ始めているのかなあ。

 リスボンレモンの周りには、茶、ナス、ミニトマト、アサガオ、大葉が生い茂っていて、混沌とした状態でした。

 手巻き寿司やそうめん・そばの際に活躍する大葉ですが、放っておいてもたくさん生えてくるので、他の植物の成長のために、大葉は間引いてしまいました。

 うちでとれるミニトマトはさほど甘くはないですが、毎年たくさんの実をつけています。冷やして食べると美味しい。
f:id:vent-de-shonan:20170720090137j:plain

 

 

ブルーベリー

 ブルーベリーを以前土に植えたときはpHが合わなかったのかすぐに枯れてしまいました。今回はブルーベリーは鉢植えにして、ピートモスでpHを酸性に保つようにしています。

 3株の苗木を購入しましたが、どの株も実の大きさ・数ともいまいちです。あまり肥料をやらなかったから? 苗木の大きく育ってはいるので、来年に期待ですかね。

f:id:vent-de-shonan:20170720090056j:plain

 

柚子

 柚子は近年はずっと元気です。最初のころは青虫に葉っぱを全部食べられてしまったこともありますが、現在は木が大きくなって葉もたくさんあり、青虫が多少いても問題無しです。
 12月にかけて実が大きくなるので、冬至に柚子湯ですね。寒い時期であれば、なべ物の汁にも使えそうです。

f:id:vent-de-shonan:20170720090133j:plain

 

その他:ウッドデッキ

 ウッドデッキの床板の一部が割れていたので、新しいウエスタンレッドシダーに変えました。長持ちするように、油性塗料を今度塗ります。
 ウッドデッキをDIYしてからそろそろ10年経ちます。土台の木がだいぶ痛んでいたので、土台の木を水に強いハードウッドに変えようと思っています。が、DIYする時間があまりとれそうにないので、来年以降になりそうです。

f:id:vent-de-shonan:20170720090255j:plain

 

最後に

 柚子のようにレモンも毎年実をつけてくれるようになって欲しい!!ブルーベリーの実がたくさん成れば、冷凍ブルーベリーにしてヨーグルトに入れて食べたい!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon