湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイク チャレンジライド 『江の島~山中湖~茅ケ崎 170km 12時間』

今回はロングライドに挑戦。江の島→宮ケ瀬湖→同志道→山中湖→箱根乙女峠→茅ケ崎と170km、獲得標高2400m!!

以前から足を攣ることがあったので、今回は念入りに2RUNを投入。念のために輪行バッグを持っていきましたが、無事に走り切りました!!

コース

05:30 江の島→宮ケ瀬湖→同志道→山中湖→箱根乙女峠→18:00 茅ケ崎と170km、獲得標高2400m、走行時間12時間半。(休憩時間を多めに!!)

途中で体・自転車の調子が悪くなっても、リタイアしにくいコースです。

江の島

今回のスタート地点は江の島水族館。朝05:30に集合です。

これからのロングライドに備え、カロリー補給をしておきます。江の島マックが05:00から空いているので、集合前に朝マックで1000kcalほど補給しておきます。

サークルK伊勢原上粕屋店

寒川馬入橋を渡り、田村交差点を直進し、伊勢原へと向かいます。東名高速道路を越えたところにあるサークルKで一休み。朝07:00ぐらい。今回はこまめにカロリー補給を行うために、コンビニでブラックサンダー(30円のチョコ、約100kcal)を食べる。

宮ケ瀬湖畔に入るところで、少しだけ勾配の急な部分があります。ローギアでゆっくりあがれば大丈夫な坂です。

セブン−イレブン 相模原津久井青野原店

宮ケ瀬湖畔を通り、同志道を走ります。緩やかなアップダウンが続きますが、道路は整備されており、走りやすいです。

コンビニに到着したのは08:30ぐらい。ここでメンバーと合流予定でしたが現れず。寝坊ですと!!

道の駅 どうし

同志道の試練、山伏峠の前に道の駅で休憩。10:30ぐらい。この道の駅は規模が大きく、車・オートバイ・自転車が多数停まっており、思い思いに休む・食事をとっていました。

この日は山中湖でイベントがあったため、山中湖湖畔の道路が封鎖。道の駅はいつもより空いていたとのことでした。

ポテトコロッケとアイスクリームをいただきます。ついでに山伏峠に備えて2RUN 2個目を投入。

山伏峠

道の駅 どうしから山伏峠のトンネルまで11km 400mを上がります。調子に乗ってペダルを漕いでしまい、足に負担がかかり、あと少しでトンネルだったのに、止まってしまいました。(;_;) 道を覚えたことですし、次は止まらずに走りきしたい!! トンネル到着は12:00。

山伏峠を越えれば山中湖まで下りです。

セブンイレブン山中湖平野店

峠を下り、山中湖湖畔のセブンイレブンで休憩。出発は13:00ごろ。ここから御殿場に向かうにあたり、籠坂峠を上がります。山中湖側からは少し上がるだけです。むしろ、御殿場川からはかなりの距離・勾配になるので走りたくない(;_;)

なか卯138号御殿場IC店

14:00に御殿場のなか卯に到着。昼食はうどん!! 乙女峠に備え、3回目の2RUNを投入します。

乙女峠

東名高速道路ICから少し先のトンネル出口の勾配がちょっとありますが、そのあとはそこまできつい勾配はありません。とはいえ、すでに100km近く走っています。脚はかなり疲れていました。重い脚でペダルを踏みこみ、乙女峠のトンネル手前にあるふじみ茶屋まで上り切りました!!だいたい15:30ぐらい。

この道は車が多いので、疲れていても、上りをまっすぐ走れないと危ないです。

この後は小田原までずっと下り。セブン−イレブン 小田原東町5丁目店(16:30)で休憩し、セブン−イレブン 茅ヶ崎サザンビーチ店まで走り切った!!(18:00)

最後に

距離的にも勾配的にも私にはきついコースでしたが、なんとか走り切ることができました。2RUN, カロリー補給が効いたのかなあ。

もうすぐ富士ヒルクライムですが、仕上がりは上々!?

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。