読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

街乗りメインのクロスバイクにぴったりのサイドスタンド ~ GIZA アジャスタブルサイドスタンド ~

 街乗りがメインのクロスバイクにはサイドスタンドがあったほうが便利。

 近所のサイクルショップでGIANT純正のサイドスタンドを探したのですが気に入ったものがありませんでした。Y'sRoad茅ヶ崎店にほぼ互換品と思われるGIZAのアジャスタブルサイドスタンドが売っていたので買ってきました。

 チェーンステーとシートステーの2点止めでしっかり固定できます。走行時にはサイドスタンドが邪魔にならなくて良い感じです!!

 

 

サイドスタンド

 GIANT 純正のアジャスタブルサイドスタンドとほぼ同じサイドスタンド。GIANT純正品がない場合でも、GIZAのサイドスタンドであれば売っているかもしれません。Y'sRoad茅ヶ崎店に売っていました。

 このアジャスタブル サイドスタンドは、チェーンステーとシートステーの2点止め。以前、ロードバイクのサイドスタンドはチェーンステー1点止めの商品を使っていましたが、ぐらぐらしていまいちでした。今回は2点止めなのでぐらぐらしません。足の長さ調整もできますし、多くの自転車に付くことでしょう。

 

 こちらの商品は、Y'sRoad茅ヶ崎店で2000円弱。amazonではそれより少し安いぐらいです。 

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド KSS01700 ブラック

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド KSS01700 ブラック

 

 

 サイドスタンドを跳ね上げると写真のようになります。邪魔にはならないです。ただ、色が黒だと結構目立ちますね。(シルバーのほうがよかったかなあ)

 サイドスタンドにはクイック部分に取り付けるものもあります。こちらはタイヤの着脱が不便かなと思います。 

 

タイヤ交換 28C→23C

 もともとGIANT ESCAPE RX3には28Cのタイヤが付いています。28Cのタイヤだと弾力性があり乗り心地はよかったのですが、ロードバイクに比べてなんだかペダルが重い。うちに余っている23Cのタイヤに変えたところ、ロードバイクのような軽快さになりました!! その代わり路面の細かい凸凹を拾うようになり乗り心地は低下です。

 

 28Cと23Cを並べてタイヤの幅を比べると、見た目けっこう違います。左が28C、右が23C。

 

最後に

 サイドスタンドがあるとどこにでも自転車を停めておけます。街乗りメインの自転車にはキックスタンドが便利ですね!!

 今回は23Cのタイヤに変えてみましたが、乗り心地が気になったら25Cに変えてみようと思います。

 

 その他

Y'sRoad茅ヶ崎店でビンディングシューズのセールをしていました。シマノのRP3が30% OFFでした。FELT F85, F95 2016年モデルが大幅値引きしていました。 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon