読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

家族でサイクリング ~ 山中湖湖畔 1周 13.6km ~

 子供たちがサイクリングしたいということで、山中湖のサイクリングロードに遊びにいきました!! ホンダ フリードに3台の自転車(ロードバイク、クロスバイク、折り畳み)を乗せるのは大変でした~ (^^♪

 山中湖のサイクリングロードは湖の周りを一周13.6kmで約1時間。ほぼフラットなので、のんびり楽しくサイクリングを楽しむことができます!!

 

山中湖へのアクセス

 湘南エリアからであれば、東名高速道路で御殿場まで行き、国道138号線を通って山中湖へと向かいます。茅ケ崎から山中湖まで約2時間ぐらいです。 

 

車載

 子どもたちがサイクリングを楽しむために、3台の自転車を車に。ホンダ フリードに三台の自転車を積むのは厳しい~。

  • ロードバイク (felt f75)
  • クロスバイク (giant rx3)
  • 折り畳み自転車 (dahon speed falco)

 2列目に子供たちが乗るので、2列目の席を極端に前に詰めることはできません。またフリードは前後長さが短いので、ロードバイク・クロスバイクのフレームの長さもぎりぎりです。自動車車体に対し自転車フレームを斜めにすることで、なんとか収まりました。タイヤは適当な隙間に入れます。

 

山中湖サイクリングロード

 山中湖のほとりには無料駐車場が至る所にあります。また、レンタル自転車が至る所にあります。サイクリングロードは山中湖の周囲半分ぐらいが写真のようにきれいに整備されています。残り半分は歩道(兼、サイクル道路)だったり、ウッドデッキだったりします。一部区間は車道を走ります。山中湖に対して、半時計周りすると、安全に走ることができます。

 山中湖は標高1000mあります。海沿いと比べると結構気温が低く、サイクリングにちょうど良い気候でした。

 

 山中湖の至る所から富士山を見ることができます。湖畔にはテニスコートのあるキャンプ場もあったので、キャンプ場をベースに自転車を楽しむもよし、テニスを楽しむもよしですね。

 今回は山中湖の周りを3周ほど走りました。一周55分ぐらいです。シティーサイクルだと、1時間ちょっとで一周でしょうか。

 

ブルックスコーヒー

 帰り道の東名高速道路を運転中、疲れで睡魔が..。危なくなる前に、大井松田ICで降り、ICすぐ近くのブルックス大井事業所へ。 

 ※西湘バイパスを使う人は大井松田ICで降りてブルックスに寄ることに気兼ねないですが、横浜町田方面に行く人は、大井松田で降りてブルックスに立ち寄るのはいまいちですね。


  試飲のコーヒーで眠気覚ましを。今回はモカブレンド50袋を購入。1300円程度なので、アマゾンさん(150袋 4800円) よりちょっと安そうですね。 

 

  この日は17:00に閉店でしたが、たくさんの人が来ていました。

 

最後に

 首都圏から近く、家族で手軽に楽しめる山中湖サイクリングいかがでしょうか。山中湖ではスワンボートや釣りも楽しむことができます!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon