読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

富士ヒルクライムに向けてスバルラインを試走 ~ 150分!?

 無謀にもエントリーしてしまった富士ヒルクライム。6月11日に向けてスバルラインを試走してきました。

 去年のゴールデンウィークにもスバルラインを試走していますが、そのときは散々たる結果に。今回は多少マシになりましたが、スバルライン料金所から富士吉田五合目まで150分でした!! なかなかきついっす。

 

 去年のスバルライン挑戦

 富士ヒルクライムの情報や、試走のコースなどはこちら。(去年と同様)

 

 自転車ではなく、五合目から頂上への登山!! 

 

スバルライン料金所

 富士山山頂には雲がかかっていますが、よく晴れているので行けるところまで行ってみます!!  スバルライン通行料は自転車 200円

f:id:vent-de-shonan:20170504215354j:plain

 

一合目下駐車場

 早くも一休み ( ;∀;) まだ3kmほどしか走っていない。

 去年はここまで来るだけでいっぱいいっぱいでしたが、今回はそこまで疲れないで来ることができました。(だったら休むな~!!)

 

富士吉田五合目

 一気に五合目へ。すべての駐車場で一休みし、さらに1km程度は自転車を押して上がっていますが、無事に五合目に到着!! 去年はスバルライン料金所から五合目まで3時間半かかっていましたが、今回は2時間半とかなり短縮!! が、富士ヒルのタイムアップぎりぎり..。ロードバイク初級者にはやっぱりキツイです。 

 

 もともと天気予想で昼過ぎ雨だったのですが、急に雨・ヒョウが降り始めました。道路はヒョウで白くなりました。寒さで手はかじかみ、路面は滑るし、道を降りることができません。

 スマホで雨雲レーダーを見ると、富士山にかかっている雨雲は30分程度で抜けるとのこと。大沢駐車場でカップラーメンを食べて体を温めつつ、雨雲が抜けるのを待ちます。その後、すっかり雨は上がり、無事にスバルライン料金所まで下ることができました。

 

最後に

 まだまだ五合目まで上がるには時間が必要ですが、去年に比べてだいぶ脚力が強化されたようです。(リアスプロケ 28T→32T化の効果も大きい!!)  富士ヒルクライム本番(6/11)ではなんとか完走できるか!?

 この時期の富士山五合目は涼しい(寒い)です。富士ヒルに備え試走する方が増えると思いますが、寒さ対策はしっかりとお願いします!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon