読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2017 グルメポタ ~ 海老名SA メロンパン / 浜見平 いきなりステーキ ~

 遊び仲間がクロスバイク・ロードバイクを買ったということで、グルメポタに誘ってみました。今回は海老名SAで名物のメロンパンを食べる。その後、産業道路を南下して、柳島・浜見平にある「いきなりステーキ」で肉をいただきます!!最後は江の島の「とびっちょカフェ」で一休み!!

 

 

コース

 三ツ境から海老名SA。相模川に沿って産業道路を南下。茅ケ崎の海岸線のサイクリングロードを通って江の島を回り、境川のサイクリングロードを走ります。トータル50kmぐらいです。

 三ツ境から海老名までは道路が狭くて怖いですが、それ以外は道幅十分、フラットなので走りやすい道です。

 グーグルマップのコースはイメージです。(あまり道は正しくないです。)

 

海老名SA メロンパン

 海老名SAの上りは、一般道から入口「ふらっとパーク」がきれいに整備されていました。その後、下りも入り口「ふらっとパーク」がきれいになりました。(以前は下りは従業員入口みたいな細い通路があるのみだった。)

 とはいえ、車を止めることができる駐車場は上りのみ下りは駐輪場があるのみです。メロンパンを売っているポルトガルがあるのは下りなので、車で来た場合には上りの駐車場に車を止めて、下り方面まで歩く必要があります。 

 

 例のごとく、ポルトガルでメロンパン!!

 

 ゴールデンウィークということもあり、昼のSAは満車!!

f:id:vent-de-shonan:20170504205804j:plain

 

 

柳島・浜見平 いきなりステーキ

 グルメポタのメンバーが肉を希望ということで、浜見平の「いきなりステーキ」での昼食となりました。 (次の日はBBQなのに...。)


 ランチ限定のワイルドステーキ 200g!! ライス+サラダ+スープ付きで1200円程度です。200gでちょうどよいボリュームでした。300gだとちょっと多い。(^^♪

 肉は柔らかくて美味しかったです。ちょっと筋が気になりました。

 BRANCH茅ヶ崎店は立ち食いではなく、椅子に座っての食事です。客の入れ替わり回転が早く、行列待ちは気になりませんでした。 

 

茅ケ崎 サイクリングロード

 柳島から江の島までサイクリングロードがあります。道幅は狭く、ところどころ砂が道を覆っています。ロードバイクのように幅の狭いタイヤでは、ハンドルを取られて怖いです。サーファーやランナーもいますし、自転車で走りやすい道路ではありません。シティサイクルでのんびり走るにはいいと思います。(ロードバイクであれば、134号線を走った方がずっと楽。)

 

江の島ヨットハーバー ちびっちょカフェ

 カフェラテで一休み。「とびっちょカフェ」はヨットハーバーの建物に入っています。「とびっちょ」というとシラス丼が有名ですね。

 軽食、アルコール、BBQっぽいことも扱っています。江の島は観光客で賑やかな店が多いですが、ここは観光客は少なく、のんびりすることができます。

 

最後に

 地元グルメを楽しむサイクリング、たまにはいいですね!!(全然走り足りないですが!!)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon