読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ロードバイクと消費カロリー・2RUNで脚攣り防止

 自転車トレーニングや湘南浪漫のイベントで長距離(100km越)走る機会が増えてきました。今まであまり気にしていませんでしたが、走ることで消費したカロリーを補充しないとハンガーノック状態になって危ないようです。他の人に迷惑かけるのは避けたいため、カロリーについて調べてみました。

 ついでにヒルクライムしていると、(フォーム・ペダリングが悪いのか、)脚を攣ることがあります。脚攣り対策に2RUNを使っていました!!

 

[:contetns]

 

カロリー

消費カロリー

 計算方法などは他のサイトを参照するとして、

 ・体重50kgちょっと。時速30km でロードバイクで走っていると、1時間あたり約500kcal消費するようです。

 ・100km走ることを考えて、信号待ちがあったりするので、約5時間の運動になるので、約2500kcalになるはず。

 

食べ物のカロリー

 ・マックのエッグマフィンのセット 約450kcal ( 300+150kcal )

  モーニングセットの中で好んで食べるもの

 ・サイクリングのお昼に食べるラーメン 約500kcal ( スープは飲まない)

  最近ラーメン食べに行くこと多い。

 ・ポカリ 500ml *2 約250kcal

  自分の中の定番

 ・ゼリータイプのアミノ酸 *1 約180kcal

 ・小型の羊羹 *2 約200kcal

  箱買い

 ・コンビニの4個セットのアンパン 約400kcal

  どこでも買えるので。

 ・コンビニ(7-11)の唐揚げ棒 約200kcal

 ここまでで、2180kcal。まだ足りないぐらいなんですね。だいたい、これだけの羊羹とアンパンを食べると甘さにやられます。160kmぐらい走ったりするとさらにカロリー摂取が必要。これ以上食べると気持ち悪くなりそう。もっと楽してカロリー摂取しないとですね。

 

 羊羹(550円)やセリー対応アミノ酸(1200円)は都度コンビニで買うのが手間なので、箱買いするようにしています。家族に食べられてしまうこともありますが。

脚攣らん 2RUN

 脚攣り対策として先輩から勧められたのがこれ。運動することで、脚攣りの原因となるこれら(カルシウム・マグネシウム、ナトリウム・カリウム・ビタミンなど)が消費されます。これらを補ってくれるのが2RUN。

 パケージの安全ピンは自転車レースのある事件を表したものらしいです。検索すると見つかりますが、痛そうですね。

 2RUNの効果ですが、今のところロングライド(ヒルクライム)で2回試してみましたが、とりあえず脚は攣らずに走り切ることができました。先輩の話によると、飲んでも足を攣るときもある、とのことでした。脚攣りリスクを下げられるだけでも効果はあると思っています。 

 

amazonで箱買いしたら1900円でした。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon