読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

グルメポタ ~ 味の大西 真鶴支店 ~ 干物の山安 ターンパイク売店

グルメ サイクリング

 先週末は真鶴までグルメポタリング。小田原の干物屋「山安」に寄った後、真鶴のラメーン屋「味の大西」まで行ってきました。

 往復で100kmほどの距離となりましたが、美味しく楽しくサイクリングしてきました!!

 

 

ルート

 海沿いの道を走ります。小田原から先は少しアップダウンありますが、ゆっくり走ればたいしたことはありません。整備により道路幅が広がっており、自転車で走りやすくなっています。江の島からだと、往復で約100kmです。 

 

小田原系ラーメン 味の大西

 小田原系ラーメンは湯河原に本店を持つ味の大西を発祥とするラーメンのようです。その特徴は豚骨醤油のスープに縮れ麵とのこと。

 味の大西 真鶴支店は真鶴半島の丘の上にあります。自転車でいく場合には、坂道を頑張って上る必要があります。

f:id:vent-de-shonan:20170320221318j:plain

 

 豚骨醤油ベースではありますが、醤油を強く感じます。懐かしい味です。叉焼は肉厚で、縮れ麺の食感がよく、美味しくいただきました!!

 

 店が丘の上にあるので、窓から相模湾を望むことができます。風が抜けて気持ちいい~。

 

 坂を下ると、琴ヶ浜駐車場に出ます。海水浴には向かないが、シュノーケル(ダイビングも)を楽しくことができるようです。

 

干物の山安 ターンパイク売店

 山安は江戸時代創業の干物の老舗です。ターンパイク売店は、早川のターンパイク入口の隣にあります。 ロードバイクで来ていたので干物を持って帰ることはできませんでしたが、郵送してもらうことができます。

 

 店の外には試供品があり、自分で焼いて食べることができます。この日はアジともう一種類。脂が滴り落ちる、熱々の干物が美味い!!あーっ、ごはんとビールが欲しい!!

 

最後に

 干物もラーメンも食べているときは美味しいのですが、100km走った後はヘロヘロなので、何を食べたか覚えていません!! ( ;∀;)

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon