読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

動画はHDMI出力でTV大画面で!! - lenovo yoga 710

デジタルガジェット

 軽量コンパクトな lenovo yoga 710。core-m5で高い処理性能、2in1で使い勝手がよいです。一方、USBは1ポートのみ、画面出力はMicro HDMIのみです。

 今回は、激安Micro HDMI⇒HDMI変換アダプターでTVに画面を出力できることを確認しました。また、BuffaloのポータブルDVDドライブ (DVSM-PT58U2V-RDC)が動くことを確認しました。

 

 

lenovo yoga 710 開封の儀 

 

Micro HDMI

 yoga 710には マイクロHDMI端子が付いていますが、 通常サイズのHDMI, VGA端子が付いていません。 動画をTV(もしくはプロジェクタ)で見るためには、Micro HDMI端子から通常のHDMI端子への変換(コンバーター)が必要です。

 それほど使用頻度は高くなさそうなのでamazonで安い商品を探していたところ、2個セットで700円と安いものを見つけました。 

 

 この商品はチープな作りではありますが、 画面表示は問題なくできています。パソコンからテレビにamazon prime videoの動画を出力することができました。

 

DVDドライブ

 yoga 710の本体は薄いのでDVDドライブは内臓していません。最近はパソコンのソフトを買うことは稀でDVDを使うことが減っていますが、DVDドライブの値段は安いので買ってみることにしました。 

 

 BuffaloのDVDドライブは2500円程度でした。もっと安いDVDドライブも売っていますが、電流不足で動かないのは痛いので、(相対的に)安心のBuffalo製を購入しました!!

 windows10にはDVDビデオを再生するためのソフトがインストールされていません。マイクロソフトのDVD再生ソフトは有料であるため、5KPlayer(無料)をインストールしました。

 Buffalo DVSM-PT58U2V-RDCはUSBケーブルが2本(1本は補助電源用)が付いています。USBケーブル 1本でyoga 710と接続したところ、無事にDVDビデオを再生することができました!!

 

 DVDビデオ再生だけでなく、個人データをDVDに書き込みできることも確認しました。windows10では特別なソフトを使うことなく、データをDVDに書き込むことができます。

 

最後に

 lenovo yoga 710からTV(プロジェクタ)に画面を出力することができました。最近は映像ストリーミングサービスが多くなってきているので活用したいですね!!

 DVDドライブは使う予定はありませんが、まあ無事に動いたので良しとしましょう。 lenovo yoga 710ではUSBケーブル1本の接続で動きましたが、他のノートパソコンで動くか不明です。

 

 あまり転送速度にこだわらないので使っています。900円。SDカードとMicroSDカードの同時使用はできませんでした。 

サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ホワイト ADR-ML15W

サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ホワイト ADR-ML15W

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon