読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

初心者でも楽しめる 宮ケ瀬湖サイクリング!! プチヒルクライムも!!

サイクリング

 週末、宮ケ瀬湖までサイクリングに出かけてきました。辻堂から宮ケ瀬湖までは40km弱2時間半のサイクリングです。辻堂から本厚木まではほぼ平坦。本厚木から宮ケ瀬湖まで標高400mほどを少し上るだけですので、自転車初級者でも楽しめます!!

 宮ケ瀬湖湖畔には公園、食事処もありますので、美味しいものを食べながら休憩することができます!!

f:id:vent-de-shonan:20170122223949j:plain

 

ルート

 辻堂から宮ケ瀬まで40km弱です。本厚木までは車通りの少ない相模川沿いを進みます。そのあとは、七沢温泉を通り、宮ケ瀬湖 標高400m程度を上っていきます。勾配は緩やかです。最後の最後のS字カーブが少しきついですが、距離が短いので頑張りましょう!! 

 

 相模川沿いですが、西側、東側どちらにも自転車で走りやすい道があります。東側の茅ケ崎~海老名の車道の方が道が広くて走りやすいです。

 途中、相模川を渡り、東名高速道路に沿うように愛甲石田駅方面に進みます。愛甲石田駅の隣には小田急線を越える橋がありますが、ちょっと勾配が急です。

 厚木から宮ケ瀬にコースは勾配が緩やかで、初心者でもサイクリングを楽しむことができます。途中 七沢温泉を通ります。汗をかいた後に温泉に入りたいですね!!まあ、温泉に入っても、そのあとも走るので再び汗をかきますけどね。

 宮ケ瀬湖に向かう道ですが、あまり交差点がないので迷うような道ではありません。ただ、帰り道は気を付けないと、本厚木と違う方面にでてしまうかもしれません。やっぱりマップがあるとベンリです。


 宮ケ瀬湖畔直前にS字カーブ。距離は短いですが勾配がきつい坂があります。インナーローでゆっくり上れば難なく登れるでしょう。距離は短いので自転車を押して上がってもいいと思います。

 

宮ケ瀬湖

 

 宮ケ瀬湖周辺は自然が綺麗ですし湖を眺めているのも楽しいですが、目的地にするなら宮ケ瀬湖畔園地でしょう。クリスマスに神奈川最大級のジャンボクリスマスツリーが点灯して綺麗です。手ぶらでBBQを楽しむこともできるので、自転車チームのポタリングにも良さそう。

 駐車場付近には食事処がたくさんなり、おでん、まんじゅう、もろこし、ジビエ鍋などなど。ゆっくり食べて帰りたかった( ;∀;)  今日は午後から予定があったので、少し休んですぐに帰途に。

 

最後に

 往復で4時間半ぐらいで、距離はちょっと長めですが、ほどよい勾配の坂があります。手ごろなトレーニングコースとしてもよさそうな宮ケ瀬湖。自然が豊かなので季節ごとの楽しみ方がありそうです。

 朝8時に出発すれば、お昼過ぎには戻ってこれそうです。ふらっと出かけたいですね。  

f:id:vent-de-shonan:20170122223949j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon