読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

いつ交通事故の加害者になるかもしれない。DeNA自転車保険(基本コース)を検討中!!

サイクリング

 地元の自転車コミュニティに参加して、あちこちサイクリング(ポタンリング)にでかけています。自転車での行動が多くなると気になるのが交通事故。事故に会う、事故を起こす可能性が増えてきます。

 自転車保険は保険会社からいろいろ出ていますが、賠償責任補償・示談交渉・家族カバーなどサービスが充実していて、保険料が安いDeNA自転車保険(基本コース)が自分には合っていそうです。 

f:id:vent-de-shonan:20160306092952j:plain

 

 

交通事故

 子供のころは通学に自転車を使っていましたが、特に交通事故に関わったことはありませんでした。スピードをそれほど出すこともなかったので、大きな事故にもなりにくいかもしれません。

 現在はロードバイクで車道を走ります。スピードも相応に出します。ちょっとした接触でも大事故になるかもしれません。

 最近は自転車事故では賠償請求額が数千万円に及ぶこともあります。自動車と同じように保険に入っていないと、支払うことができない額ですね。

 

自転車保険の比較

 自転車保険について一から調べなくても、きれいに比較できるようにまとめてくれているサイトがあります。


 この中で自分が興味を持ったのが、DeNA自転車保険(基本)コース。 

  • 保険料が安い
  • 賠償保障が1億円
  • 示談代行サービス
  • 家族全員カバー
  • ネット申し込み

  通院補償・死亡保障は重視しませんが、家族全員をカバーしてくれているのが◎。ネットで手続きが完了するのも忙しいサラリーマンには助かります。

 

レース

 レース中の怪我まで補償範囲に入れた保険があるようです。au損保の『bycle best (バイクル ベスト)』。レースのような大会では大会自体に保険が付帯されていることもあるようですが、より安心できそう。

 

盗難

 自転車は盗難件数が多く、自転車盗難に関する保険はほとんどありません。有名な自転車盗難保険はこちら。

  保険料がちょっとお高めです。ただ、うん十万もするような自転車を買うのであれば、安心のために契約するとよいかもしれない。(そんな高い自転車が欲しい!!)

 

自転車保険は不要?

 自転車の交通事故は自転車保険以外でも対応できるようです。こちらのブログで紹介されています。

 自転車で他者に与えた損害に対しては「個人賠償責任保険」でカバーできるようです。「個人賠償責任保険」はクレジットカードや自動車保険などの付帯サービスとしてあるようです。ただし、標準ではついてこないので、追加で契約が必要とのこと。
 自転車保険の保険料よりだいぶ値段が安いこともありそうですね。

 

最後に

 自転車をよく利用される方は自転車保険をご検討ください~!! 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon