これまでロードバイクで箱根旧道、富士スバルラインなど挑みましたが、勾配にやられて途中から自転車を押して上がりました。脚力アップは徐々に進んでいますが、それでもキツイ坂はたくさんあります。そこで乙女ギア(スプロケ 11-32T)に交換しました!!
ローギアが軽くなることでどれだけ楽になるか、『ろんぐらいだぁす!』聖地巡礼を兼ねて、ヤビツ峠を上ってきました。ヤビツ峠コースでもキツイ坂である蓑毛バス停手間の坂を楽に上がれました!!
ろんぐらいだぁす!
2016年秋からTV放送がスタートしたサイクルアニメです。
ろんぐらいだぁす!は女子大生 倉田亜美ちゃんを中心とした、自転車女子の魅力が詰まった、ゆるふわ系自転車アニメです。今後レースに出場するか分かりませんが、基本的にはサイクリングやグルメポタを中心としたゆるふわ系のストーリーになると思われます。
スプロケ 32T化
これまで11speed 105 11-28Tのスプロケでしたが、ローギアをより軽くするために32Tを使えるようにします。105とアルテグラであまり値段差がなかったのでアルテグラをつかうことにしました。(100g程度アルテグラのほうが軽いとのこと。)
■11速105 5800系
11-28T 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T ☆
11-32T 11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32T
■11速アルテグラ 6800系
11-28T 11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
11-32T 11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32T ★
ギア比でみると、下記のようになります。32T化により大幅に軽くなることが分かります。
フロント52-36、リア11-28 ⇒ 36-28のギア比は1.29
フロント52-36、リア11-32 ⇒ 36-32のギア比は1.13
スプロケを28Tから32Tに変えると、もともとついていたリアディレイラーSSをGS(長いタイプ)に変える必要がありました。ついでにチェーンも長くする必要がありました。
ということで、スプロケ32T化に伴い、下記の交換が必要となりました。
- スプロケの交換
- リアディレイラーの交換
- チェーンの交換
- ワイヤーの交換は不要だった
交換作業は近所のショップにお願いし、パーツ・工賃で19000円でした。 (105のスプロケであれば、17000円でした。)
32Tのギアは大きいので目立つ!!
リアディレイラーGS
第3話、第7話 ヤビツ峠
ヤビツ峠は神奈川秦野にある有名なヒルクライムスポットです。距離約12km, 平均斜度5.8度です。初級者は60分ぐらいかかります。
ヤビツ峠の途中ですが、秦野の街、足柄山、富士山が見えます!!
ウォーミングアップ無しで上った結果、ヤビツ峠に着くまでに、足を三回つりました( ;∀;)
第3話の中で倉田亜美ちゃんは足をつっていますが、まさにそんな感じです( ;∀;) 無理をしなければ、少し休んだあと、また上ることは可能です。
アニメの中の足をつって休憩しているシーン。(「ろんぐらいだぁす!」第3話より引用)
第6話に出てくるヤビツ峠の看板。
アニメの中のヤビツ峠の看板のシーン。(「ろんぐらいだぁす!」第6話より引用)
実際の看板はこちら。左側に売店、右側にトイレが見えます。
最後に
スプロケを32Tに変えることで、ヤビツ峠は楽に上がれるようになります。ただ、事前に準備運動をしたり負荷に足を慣らせたりして、足をつらないように気を付けてください!! ( ;∀;)
※「ろんぐらいだぁす!」の著作権(画像も含む)は「© 三宅大志・一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会」 に帰属します。
第三話に出てきたヤビツ峠
第三話に出てきたヤビツ峠
第三話に出てきたヤビツ峠