湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

志賀島 サイクリングを楽しむ!! 大宰府天満宮も!!

 前日夜遅くまで飲み歩きましたが、早朝から観光開始です!!大宰府に寄った後、志賀島(しかのしま)で自転車を借りてサイクリング!!

f:id:vent-de-shonan:20161103224216p:plain

 

 

大宰府天満宮

 帰りの飛行機の出発時間は2時過ぎ。あまりのんびりしている時間はありません。ホテルから天神まで歩き、そこから西鉄天神大牟田線にのって、1時間もしないうちに
大宰府に到着。まだ朝8時なので、ほとんど人はいませんでした。

f:id:vent-de-shonan:20161103223137j:plain

 

 参道の店は開いておらず、人もまばら。

f:id:vent-de-shonan:20161103223151j:plain

 

 奥に見えるのが桜門。

f:id:vent-de-shonan:20161103223222j:plain

 

 御本殿。境内の掃除をしているところでした。大宰府天満宮は「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として有名です。子供たちの学問成就を祈ります。

f:id:vent-de-shonan:20161103223244j:plain

 

志賀島 シカシマサイクル

 志賀島(しかのしま)は博多湾に突き出た半島になります。島といっても現在は陸続きです。志賀島絵のアクセスは以下が便利です。

  • 天神辺りからバス
  • 博多ふ頭から福岡市営渡船
  • 電車で西戸崎駅まで行き、そこからバス

 今回は電車ルートを使いました。

 

 志賀島は周りが海に囲まれており、景色が良いところです。夏のリゾート地です。少々寒くなってきた10月後半は、観光している人は多くはありませんでした。

f:id:vent-de-shonan:20161103223300j:plain

 

 志賀島だけでなく、海の中道にはレジャー施設がたくさんあります!! マリンワールド、サイクリングセンター、海水浴場、公園があります。

f:id:vent-de-shonan:20161103223313j:plain

 

 志賀島のバス停を下りると、すぐ近くにシカシマサイクルがあります。


 シカシマサイクルでは2000円~3000円ぐらいで自転車を借りることができます。(デポジットとして、さらに3000円かかります。特に事故などなければ、デポジットは返金されます。) レンタルできるのは、ミニベロ、MTG、クロスバイク、ロードバイク。それぞれ料金が違います。ヘルメットは無料で借りることができます。

 また、軽食やドリンクをとることができます。

 

 このときは女性オーナーが対応してくれました。一人でレンタル作業をしているので、複数人で自転車を借りるときは、ちょっと時間がかかります。自転車のサドル調整などは自分でやったほうが早いです。

f:id:vent-de-shonan:20161103224216p:plain

 

 志賀島は一周約12kmです。ずっと海沿いの道を少し飛ばし気味で走ったら、30分かからず一周してしまいました。時間が余っていたので、山道(激坂)コースにも挑戦!! クロスバイクのフロントトリプルギアは坂道が楽ですね!!

f:id:vent-de-shonan:20161103224316j:plain

 

 志賀島の北側には休暇村志賀島があり、宿泊が可能です。すぐ隣には日帰り入浴が可能な温泉館金印の湯があります。時間があれば、ゆっくり温泉を楽しみたいですね!!

 海の向こうには玄海島が見えます!!

f:id:vent-de-shonan:20161103223350j:plain

 

 さらに奥の方には勝馬海水浴場があります。夏は気持ちよさそう!!

f:id:vent-de-shonan:20161103223415j:plain

 

お土産は明太子

 あまり時間がなかったので、福岡空港でお土産に明太子を購入。家に帰って家族と食べます!!明太子はどこに住んでいても買えますが、なんとなく福岡で買った明太子は美味しいんですよね。

f:id:vent-de-shonan:20161103223430j:plain

 

最後に

 朝早くから大宰府を訪れ、志賀島でサイクリングを楽しみました!!前日の暴飲暴食で体調いまいちでしたが、当初の予定どおり、福岡を楽しむことができました。

 次に福岡にでかけるときはどこに行こう!?

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon