読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる いろいろな野菜を植えよう!!今年のNo.1はカボチャ!!

ガーデニング

 天気で微妙で出掛けることができなかったので、久しぶりに庭弄りとなりました。ここ数年は柚子(ゆず)が立派な実をつけるようになりました。冬至には柚子湯が楽しめそうです。

 今年は苗6種類(カボチャ、きゅうり、ナス、さつまいも、ピーマン、トウモロコシ)を試しました。ほったらかしではありましたが、どう成長したのか振り返ってみました。今年の一番はカボチャ(のモンブランタルト)!!

f:id:vent-de-shonan:20161001141004j:plain

 

 今年の苗を振り返る前に芝生の状況。20cm以上の長さの芝もありました。これでは芝生とは言えない。この長い芝は昆虫の住みかとしては良いのかもしれませんが。 

f:id:vent-de-shonan:20161001141042j:plain

 

 一時間ほどかけて芝刈りしました。芝生の長さはまちまちですが、すっきりしました。これから秋冬にかけて、芝は緑から枯れたような色に変わります。

f:id:vent-de-shonan:20161001141050j:plain

 

 芝刈りはBOSCHの芝刈り機を使っています。静かで使い勝手良し。


2016に植えた苗の振り返り

 庭の植物・野菜は苗を植えてから基本的にほったらかし。大きく育つものもあれば、失敗するものもあります。

◎カボチャ

(★2016 best)

とても大きな実がなり、カボチャのモンブランタルトを作りました。

○キュウリ

実が大きくなったので、漬物にして食べました。

〇ナス  大きな実がなったので、麻婆ナスにして食べました。
△サツマイモ  実があまり大きくならず、小さな実がちらほら。大学イモにして食べました。
×ピーマン 実がならず。 
×トウモロコシ 実はなったが、食べられるほど大きくならず。 

 

継続している植物 

◎柚子(ゆず)  ここ数年はたくさんの実をつけています。

f:id:vent-de-shonan:20161001141004j:plain

×琵琶(ビワ)

 以前は食べきれない数を実がなっていましたが、去年あたりから実がすべて落ちてしまっています。そろそろ新しい苗と取り換えた方がよいかもしれません。

f:id:vent-de-shonan:20161001141153j:plain

◎大葉

毎年邪魔なくらい勝手に生えてきます。ほっとくと芝生エリアにも浸食します。

そば、手巻き寿司、天ぷらにして食べました。 

◎よもぎ  勝手に生えてきます。よもぎ饅頭にして食べました。

ミニトマト 最初はミニトマトの苗を買いましたが、次の年から勝手に生えるようになりました。それほど甘くないですが、食卓を飾りました。

 

最後に

 今年はトウモロコシ、ピーマン、サツマイモがいまいちでした。サツマイモは使い道がいろいろあるので、もっと実が育って欲しいところです。来年も手間はかけず、植える苗の数を増やそうと思います。(^^♪

 枇杷は実が落ちてしまうので、新しい枇杷の苗に植え替えようと思います。ついでにレモンの苗も植えて育ててみます。さんまの塩焼きや空揚げあたりに使えるといいなあ。

 ほったらかしであっても勝手に育つ野菜もあります。ガーデニングを楽しむために、いろいろな種類の苗を植えておくとよいと思います。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon