湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

自転車のチェーンが輝きを取り戻す!!ペダリングがスムーズになる!! - パークツール チェーンギャング CG-2.2

 ロードバイク FELT F75でサイクリング出かけていますが、なんだか最近ペダルが重くなってきた気がしました。原因はなんとなく分かっていましたが、チェーンが黒く汚れていたようです。

 チェーンを綺麗にするためにパークツール チェーンギャングを買ってみましたが、これは作業が楽ちん。子供の自転車のチェーンもついでに綺麗にしました。 

f:id:vent-de-shonan:20160508172937j:plain

 

 チェーンを綺麗にするための道具をググっていたところ見つけたのが、パークツールのチェーンギャング。使い勝手が良さそうですし、値段も安いので、ポチってみました。

 

 こちらが洗浄前のチェーン。購入してからいままで洗浄してこなかったため、チェーンがかなり汚れていました。チェーンは専用の道具がないと洗浄するのが大変!!

f:id:vent-de-shonan:20160508172924j:plain

 

チェーン洗浄の手順ですが、

1:チェーンの下の部分にチェーンギャングを取り付ける。

2:線のところまで洗浄液を入れる。

3:ペダルを30回ほど逆回転でゆっくり回す。

4:洗浄液を捨て、水を入れる。

5:ペダルを30回ほど逆回転でゆっくり回す。

 あとは気の済むまで1~5を繰り返します。

6:最後はチェーンが乾いてからに注油します。

f:id:vent-de-shonan:20160508172937j:plain

 

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

 

 

 この洗浄液の蓋ですが、開け方が分かりにくいです。キャップを押し込みながら回すと蓋が空きます。蓋には「Push down & turn」と書いてあります。

f:id:vent-de-shonan:20160508172927j:plain

 

 写真ではあまり分かりませんが、チェーンが新品のようにきれいになりました!! 

f:id:vent-de-shonan:20160508172713j:plain

 

最後に 

 ピカピカになったロードバイクのチェーン。ついでに、家族の自転車のチェーンが汚れまくっていたのでチェーン洗浄しました。透明な洗浄液が茶色になるくらいチェーンの汚れが取れました。ただ、家族の自転車のチェーンはすでに錆びており、思ったほどきれいになりませんでした。

 これからは2か月に一回くらいはロードバイクのチェーンを綺麗にして、快適な状態を維持しよう!!

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon