ロードバイクに乗り出してから、そろそろ一年が経ちます。最近は100kmほどの距離も(坂道がなければ)無難にこなせるようになりました。次の目標は160km。お盆を過ぎ、涼しくなってきたので、挑戦してみました!!
コースは、辻堂⇒羽田空港⇒多摩川サイクリングロード⇒多摩動物園⇒町田⇒境川サイクリングロード⇒江の島⇒茅ケ崎一周です。地図でルートをみると、神奈川県に描かれるトライアングル!!
途中でタイヤチューブがパンクするアクシデントはありましたが、12時間ほどで走り切りました!!
今回のコース
なるべく平らで勾配の少ない道を選ぶべく、サイクリングロードを積極的に活用しました。先に羽田空港・多摩川サイクリングロードを回り、最後に境川サイクリングロードとしました。これなら、最後はサイクリングロードなので、多少疲れたとしても車への接触を気にする必要がなくなります。
グーグルマップのルートはコースイメージです。夏のトライアングル!! (某家庭教師会社のCM!!)
多摩川サイクリングロードは分かりやすい図(ページ)はこちら!!
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html#map
羽田空港
今回は160kmを目標にしていますので、平均時速20km/hで8時間かかります。お昼前後には走り終えたかったので、朝4:00にスタート。
国道一号線を通って横浜まで行き、国道15号線を通って多摩川サイクリングロードにでます。多摩川サイクリングロードを海の方に走ると羽田空港にでます。
羽田空港に6:30ごろ到着。すでに予定より遅れが出始めました( ;∀;)
多摩川サイクリングロード
羽田空港~武蔵小杉
多摩川サイクリングロード(コース)は川の右岸(神奈川側)と左岸(東京川) の堤防にあります。サイクリングロードは右岸左岸とも途中で切れていたり未舗装路になったりする箇所がありますが、河口の旧穴守稲荷鳥居前から上流の羽村市玉川上水取水堰あたりまで約50kmとなります。
羽田空港から武蔵小杉辺りまでは左岸(東京側)が走りやすいです。写真は六郷土手から羽田空港に向かう左岸です。朝6時過ぎですが、散歩する人、ジョギングする人、野球する人、多摩川の朝は早いです!!
武蔵小杉~登戸 多摩水道橋
武蔵小杉から登戸 多摩川水道までは右岸(神奈川側)に移ります。この辺りはサイクリングコースの道幅が狭くなっています。歩いている人、走っている人がいます。人がいるときはしっかり減速してすれ違うようにします。
多摩川水道手前でサイクリングコースがなくなります。少しだけ一般道を走ることになります。この一般道を目印に、左岸(東京側)に移ります。
左岸(東京側)に移りますが、しばらく未舗装路です。舗装路が始まるまでは、車道路側帯を走ります。
府中~境川サイクリングロード
今回の目標は160km走破であり、多摩川サイクリングロード制覇ではないので、適当なところで多摩川サイクリングロードから離れます。
国道20号線を少し走ると多摩モノレールに出ます。多摩モノレールの下を走っていくと多摩センターに出ます。多摩センターから町田に出れば、あとは境川サイクリングロードです。
境川サイクリングロードでタイヤチューブがパンクするも、チューブを交換し、走行再開です。
江ノ電 江の島駅
藤沢に到着しサイクルコンピュータの走行距離を見るとまだ130kmほど。あと30kmを稼ぐために、江の島を経由し、茅ケ崎一周を追加します。
エルフエゴグリルエノシマ(EL FUEGO GRILL Enoshima)
シュラスコが有名なレストラン。シュラスコといえばブラジル肉料理。ブラジルといえばリオオリンピック。オリンピック期間中に食べに来たかった~。来月辺り、友人と食べに行く予定(^^♪
最後に
茅ケ崎一周を加え、無事に160kmを走り切ることができました!!ゴールしたのは14時。朝4時にスタートして10時間走ったことになります。(途中、休憩とパンク対応があります。) さすがに10時間も走っていると、足以外にも、腰・首・肩などいろいろな箇所がいたくなりました。
このぐらい走れるようになると、首都圏であれば好きなところに自転車いける気がしてきます。次は、東京に美味しいものでも食べに行ってこようと思います!! (サイクルジャージで入れるような店に...。)