読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

水道パイプ腐食による水漏れ~洗濯機用水漏れ防止ストッパー付きジョイントに交換!! (パナソニック CB-J6)

DIY デジタルガジェット

 先日 ヤマダ電機池袋アウトレット店で購入した日立の洗濯機が到着しました。配送と一緒に取り付けを行ってもらいましたが、既存の水道パイプが多少腐食していて、少しだけ水が漏れていました。また、水道パイプが洗濯機のふたと少し干渉していました。

 そこで、コンパクトな水道パイプ(パナソニック 全自動洗濯機用給水栓ジョイント CB-J6)を取り付けました!! 水漏れがなくなり、水道パイプがコンパクトになったことにより蓋との干渉がなくなりました!!

f:id:vent-de-shonan:20160829224511j:plain

 

 

洗濯機購入編

水道パイプの腐食

 もともと使っていた水道パイプ。ほんの少し腐食しているようです。ただ、髪の毛1本ほどの腐食でも少しずつ水漏れするようです。実際に洗濯を行ってみると、一滴程度の水漏れが確認できました。

 配送&取り付け時に水道パイプの交換を提案していただきましたが、3000円ほどということでお断りしました。(コンパクトな水道パイプに替えたいと思っていましたので。)

f:id:vent-de-shonan:20160829224530j:plain

 

給水栓ジョイント

  購入したのは"パナソニック 全自動洗濯機用給水栓ジョイント CB-J6"。2000円程度。現在の一般的な水道に取り付けることができます。パッキンもついていたので、これ以外の部品を必要ありませんでした。

 

交換

 取り付けですが、水道の蛇口を閉め、水がこぼれてもいいようにタオルを用意します。モンキレンチでパイプ根元のネジを回すと、パイプが簡単にとれます。

 続いて、本商品をくっつけ、モンキレンチでネジを回して完了です。蛇口の向きを調整して、ネジを閉めます。

 かかった時間は5分程度です。

 

 本商品は水漏れ防止ストッパー付きですので、ホースが外れてしまっても水が止まるので安心です!! (そんなこと起きないとは思いますが。)

 もともとの水道パイプに比べ、奥行きが短くなっており、壁までの距離が縮まりました。おかげで、水道パイプと洗濯機のふたが干渉しなくなりました。 

f:id:vent-de-shonan:20160829224531j:plain

 

最後に

 洗濯機を買い替えるとき、水道のパイプに腐食が見られましたら、パイプの交換をお勧めします。モンキレンチがあれば、5分で交換できますよ。

 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon