読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

お盆に名古屋コメダ珈琲本店でモーニング!!なぜ早朝から行列??

お出かけ グルメ

 名古屋コメダ本店で朝食を!!早朝にも関わらず、順番待ちの行列です!!なぜ名古屋の人は喫茶店でモーニングを楽しむのか?それは分かりません。

 お盆に白川郷、高山に向かう途中に立ち寄ったコメダ本店。珈琲と小倉あんトーストをいただいてきました!!

f:id:vent-de-shonan:20160821223634j:plain

 

 

コメダ珈琲本店


 コメダ珈琲本店は名古屋の住宅街にあります。本店だけあって、他の店舗より店(駐車場も)が大きく2階建てです。朝6:30から開いています。

 お盆の朝7:00ぐらいに店についたところ、すでに順番待ちの行列!! 

f:id:vent-de-shonan:20160821223405j:plain

 

モーニング

 モーニングではドリンク(500円ぐらい)を頼むと、トースト+卵or小倉あんがついてきます。トーストは厚みがあり、バターの香りが食欲をそそります。

 コメダといえばシロノワール(デニッシュパンにソフトクリームを乗せたもの)が有名ですが、こちらは3年前に同じくコメダ珈琲本店で食べたので、今回はパス。

f:id:vent-de-shonan:20160821223658j:plain

 

名古屋の人

 なぜ名古屋の人は朝から喫茶店に朝食を食べにいくのか?お盆に訪れた時には、喫茶店でゆっくりするでもなく、食事をとるとそそくさと店をでていく人が多かったです。

 名古屋の喫茶店についてブログなどを検索したところ、

  • 名古屋には工場が多くあり、働く人向けに喫茶店が多くあった。
  • 働く人向けにコーヒーだけでなく、食事(朝食)を提供していた。

 このあたりから、名古屋に喫茶店が多く、モーニングサービスしている店が多いことがうかがい知れます。

  • 座り心地のよいソファー、新聞雑誌がある居心地のよい空間が好き
  • モーニングが習慣化することで価格がこなれ、家での朝食と値段は変わらない
  • 週末の朝ぐらいは家事(朝食準備)から離れたい(週末だけモーニングを利用しているのか分かりませんが。) 

 名古屋で暮らしていた経験もなく考えても分からないので、今度、名古屋出身の人に聞いてみたいと思います。

 神奈川県民である私は喫茶店で朝食をとる習慣はありませんが、それでも名古屋に行った時には、喫茶店のモーニングサービスを楽しみにしています!!(パンが食べ放題だったりする喫茶店もありました。)

 

盆の旅行

 夜0:30ごろに家を出て、車で名古屋に向かいました。コメダ本店の開店よりだいぶ早く名古屋についてしまったので、伊勢湾岸道路の刈谷ハイウェイオアシスで休憩をとりました。ここは車中泊でよくお世話になっている高速道路サービスエリアです。

 

 コメダで朝食を食べてから、東海北陸自動車道を北上し、昼頃には白川郷に到着。藁ぶき屋根の世界遺産を見学。 

f:id:vent-de-shonan:20160821223811j:plain

 

 高山さんまち通りで高山城城下町の古い町並みを楽しみます。この日は乗鞍青少年自然の家にお世話になりました。

f:id:vent-de-shonan:20160821224350j:plain

 

 次の日は岐阜県高山から長野県松本まで国道158号線を走ります。道路が整備されているため車は走りやすく、約2時間ほどで松本に着きます。そのまま大河ドラマ真田幸村で有名な上田城に寄ってきました。

f:id:vent-de-shonan:20160821230532j:plain

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon