湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

海岸線サイクリング 沼津~焼津~金谷 無事完走

先日の海岸線サイクリングは無念にも銚子まで完走することができませんでした。今度は西方面へ、沼津から焼津・金谷を目指します!!

前回は炎天下のサイクリングで50km過ぎでペースダウンしてしまいました。今回は曇りということで、体力切れにならずに沼津~焼津・金谷の約100km完走することができました!!

来年は金谷~浜松ですね!!

海岸線サイクリング

今年の夏は東と西、1回ずつ走ります。(家から目的地までの距離が長くなり、電車(輪行)での移動に手間がかかるため。)

以前、小田原~沼津は走っているので、今回は沼津からのスタートです。焼津でお昼ご飯を食べて、金谷で大井川鉄道のSLを見てこようと思います。

ルート

なるべき海岸沿いを走ることを心がけます。あまり拘束力はありません。

下記を参考にコースを決めました。

沼津

5:18 辻堂発熱海行の東海道線に乗り、熱海で乗り換え、6:39に沼津に到着します。輪行作業に慣れてきたので、7:00には走り出すことができました。

沼津港に寄り道。漁港だけに朝は早い。すでにあちこちの飲食店がオープンしています。朝ご飯をと思いましたが、軽いメニューが無かったのでスルー。

沼津から田子の浦まで約20km続くサイクリングロード(防波堤の管理道路)。平坦&路面状態良好であり、とても走りやすい。海の釣り人を見ながら、黙々とペダルを漕ぎます。

富士~興津

左側には東名高速道路、右側には国道1号線(富士由比バイパス)。ちょっと怖いですが、慎重に走ります。

少し走ると歩道が現れます。この歩道が古来旅人が歩いた東海道とのこと。2つの大きな道路に挟まれて見る影もない。

清水・静岡

沼津から約45km走り、エスパルス ドリームプラザでひと休み。まだ9:00ぐらいでしたが、散歩している人が多かったです。

三保~焼津

太平洋岸自転車道が15.6kmほど続きます。

用宗駅辺りで、国道150号線には日本坂トンネルがありますが、歩行者・自転車は通行不可です。また、国道150号線旧道通行止め(歩行者・自転車含む)でした。自転車の場合、国道1号線の宇津ノ谷トンネルを通ることになるようです。

今回は、国道150号線旧道の通行止めの看板を見た後、宇津ノ谷トンネルまで戻る気力がなく、用宗駅⇒焼津駅は電車(輪行)で行きました。

焼津港

焼津港の食事処を探していたところ、お手頃価格で美味しいとの口コミを発見。小川港魚河岸食堂でお昼ご飯にしました。ちょうど12:00ということもあって、広い店内は満席状態。ただ、入れ替わりの回転が速かったので、ほどなく食事することができました。

魚貝9種盛りの海鮮丼(1300円)。美味しかったです。

ほかにもいろいろ!!

新金谷

焼津から新金谷まで20kmほどです。1時間ほどで新金谷駅に着きました。

新金谷駅といえば大井川鉄道。大井川鉄道といえばSL。このときは機関車トーマスのSLが走っているようでしたが、時間が合わずSLは見れず。

金谷

無事に沼津~金谷(約100km)を完走!!アイスクリームでも食べようと思ったところ、興津行きの東海道線がすぐに来てしまいました。14:09 金谷 ⇒ 17:17 辻堂 と帰途につきました。

最後に

用宗~焼津区間は輪行していたりしますが、無事に沼津~金谷間を走り切ることができました。やはり炎天下でのサイクリングは厳しく、真夏であれば今回のように曇りぐらいの天気が良いですね。

静岡海岸線はサイクリングロードがあちこちにあります。ブドウ・イチゴ農園を何か所か見かけましたが、フルーツ狩りサイクリングも楽しそうです。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。