湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

巨大&綿のようにきめ細かい かき氷 - 大山清水屋

 お盆を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。そんなときはかき氷が一番!!神奈川県 大山までサイクリングし、清水屋でかき氷を食べてきました!!

 噂通りの大盛で、綿のようにきめ細やかなかき氷でした!!

 後日、家族で、黒蜜きな粉あずきミルク、トリプルマンゴーオレンジ、イチゴを食べにいきました!!

f:id:vent-de-shonan:20160815165836j:plain

 

清水屋

 かき氷で有名な清水屋は大山のふもとにあります。小田急線伊勢原駅から大山行きのバスでアクセスが可能です。

 今回はサイクリングなので、まず厚木に向かい、国道246号線を通って大山に向かいます。国道246号線の板戸交差点を過ぎると、なだらかな坂が始まります。勾配はきつくないので、自転車初級者でも余裕ですね。

 

 大山に向かって左側に店はあります。駐車場には10台ちょっと停められそうです。かき氷だけでなく、そば・うどんなども扱っています。 

f:id:vent-de-shonan:20160815165553j:plain

 

 清水屋からもう少し先に進むと、ケーブルカー乗り場があります。

f:id:vent-de-shonan:20160815165546j:plain

 

 このときはかき氷は350円~700円までありました。500円より高いものは、個性的なものが多いです。黒蜜きな粉あずきミルク(700円)はボリューム&見た目ともインパクト大です!!下記は2016年8月21日のメニュー表です。

f:id:vent-de-shonan:20160821191204j:plain

 写真はダブルメロン(600円)。マスクメロンと夕張メロンの甘~いシロップがたっぷりです!! 祭りの出店で売っているような氷っぽいものではなく、綿のようなふわふわのかき氷です。口に入ったとたんスッと溶けてしまう。東京のお洒落なお店では1000円以上はするのではないでしょうか

f:id:vent-de-shonan:20160815165413j:plain

清水屋みやげ店 - 伊勢原市その他/そば [食べログ]

 

 

 清水屋のかき氷は美味しいのですが、店内は混雑していることが多く、かなり待つことになります。このときは注文からかき氷が出てくるまで1時間近く待ちました。

 サイクリングの汗は冷え、震えながらかき氷を食べました( ;∀;)

 

大山絵とうろうまつり

 ちょうど大山絵とうろうまつりが開催されていました。道沿いには多くの灯篭が飾られていました。夜になると、灯篭のライトアップがきれいなんでしょうね。

f:id:vent-de-shonan:20160815165500j:plain

 

  大山絵とうろうまつりについてはこちら。 


最後に

 家から大山まで約28km。汗をかいたあとのかき氷は格別です!!(注文してから、かき氷が出てくるまで時間がかかりますが...。)

 今後は家族を連れて、車でかき氷を食べに行きたい!!

 

追記

 子どもたちが清水屋のかき氷を食べたいというので、家族で食べに行きました。12:30に駐車場についてからかき氷がでてくるまで、100分ほどかかりました。午後になると混雑はさらに増し、道路には駐車場待ちの車が10台ほど並んでいました。清水屋に行くなら午前中がおすすめです。

 待ち時間が長いのは分かっていたので、おにぎりを持参して車の中で食べていたり、Youtubeを見て時間をぶつしていました。

 

黒蜜きな粉あずきミルク

 和風の甘さが氷の冷たさと相まって美味しいです。ただ、ボリュームがあるので、これを一人で食べていると、甘さにやられます。2~3人で分けると美味しく食べられます。女性が多く頼んでいました。

f:id:vent-de-shonan:20160821191952j:plain

 

トリプルマンゴーオレンジ

 マンゴーシロップの甘さに加え、マンゴーの果肉が食欲をそそります。器の下の方にはオレンジシロップもあります。これも人気メニューですね。

f:id:vent-de-shonan:20160821192006j:plain

 

イチゴ

 トッピングはシンプルですが、同じボリュームで350円。定番メニュー。

f:id:vent-de-shonan:20160821193248j:plain

 

2016年8月メニュー

f:id:vent-de-shonan:20160821111507j:plain

350円
 イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、チェリー、みぞれ
400円
 ぶどう、パイナップル、コーラ、ラムネ、バナナ
450円
 カルピス、ライチ、ミルク
500円
 つぶつぶイチゴミルク、さくらんぼ杏仁、キャラメルミルク、抹茶ミルク、
 オレンジ&パッション、マスカット&青りんご、ライチ&カルピス
 ココナッツパイン、はちみつ生しぼりレモン
600円
 ダブルメロン、レインボー、黒蜜きな粉ミルク、チョコバナナミルク
700円
 宇治金時、黒蜜きな粉あずきミルク、トリプルマンゴーオレンジ
 しろくま、大人のラムレーズン

 

 湘南のかき氷有名店というと鵠沼にある埜庵(のあん)ですね。TVでもよく紹介されています。朝から整理券を配る人気ぶりで、夏は4時間待ちもあるようです。

埜庵 kohori-noan


お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon