湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

エビスカボチャの実が一週間で巨大化!! - 湘南家庭菜園

 今年はエビスカボチャの苗を畑に植えています。実が大きくなってきたので写真を撮ったのですが、ここ1週間でかなり大きくなりました!!

 やたらと茎が長いエビスカボチャですが、実は順調に大きくなっています!!

 

 撮影 : 7月16日

f:id:vent-de-shonan:20160719080512j:plain

 

 撮影 : 7月10日

 一週間前の実はまだ小さい。受粉作業などしていないですが、1つ2つ実がなりました。

f:id:vent-de-shonan:20160719080541j:plain

 

 左の畑(?)に植えたカボチャが、芝生を横切り、右の塀まで伸びています。

f:id:vent-de-shonan:20160719080558j:plain

 

 茎の長さに対して、地面から水分・栄養を吸い上げているのは細い茎のみ。ちょっとアンバランス。葉っぱが多くあるので光合成は十分そうですが。

f:id:vent-de-shonan:20160719080607j:plain


エビス南瓜 (分類 :  西洋カボチャ)

 日本のカボチャ市場の90%を占める。ホクホクして甘いのが特徴です。

●着果と肥大性にすぐれる多収種。
●果重1.7~1.9kg程度によくそろい、果形は扁円球。果皮は濃緑色でちらし斑が入る。
●果肉は濃黄色で厚く、肉質はやや粘質で食味良好。
●環境適応幅が広く、安定した生産が可能。

えびす カボチャ 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

 

かぼちゃのモンブラン、美味しそう。エビスかぼちゃの実が熟したら作ってみようか。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon