湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

2016 湘南ひらつか七夕まつり - 七夕飾りが豪華な関東三大七夕祭り

 2016年7月8日(金)~10日(日)は平塚で七夕祭りが行われています。神奈川県平塚市埼玉県狭山市千葉県茂原市の3つの七夕祭りは関東三大七夕祭りと呼ばれ、七夕祭りの中でもひときわ規模が大きな祭りとなっています。

 軽い運動を兼ねて、子どもを連れて、自転車で七夕祭りを見に行きました。

 去年もたくさんの人でしたが、今年もすごい人です。今日は天気もよく、お祭り日和です。

f:id:vent-de-shonan:20160710211947j:plain

 

 平塚の七夕まつりは七夕飾りの豪華さが特色・有名です。平塚駅北口の商店街を中心に約500本の七夕飾りが飾られます。
 七夕期間中は七夕飾りのコンクール、パレード等の催物が行われます。

【公式】第66回 湘南ひらつか七夕まつり

 

f:id:vent-de-shonan:20160710150843j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160710150905j:plain

 

 どの七夕飾りもそうですが、スポンサー名がちょっと目立ち位置についています。

f:id:vent-de-shonan:20160710151043j:plain

 

 七夕ウェディングなんていう企画もあります。新郎新婦が見附台広場まで商店街(スターモール)を通ります。(パレードします。)  大勢の中を歩く新郎新婦、なかなか度胸いりそう!!

f:id:vent-de-shonan:20160710151042j:plain

 

 商店街に飾られた七夕飾りを見上げながらゆっくり歩く人で大混雑です。商店街では出店やセールを開催しており、盛況でした。

f:id:vent-de-shonan:20160710211947j:plain

 

 平塚駅から少し離れた見附台広場には特設ステージが設けられています。

 見附台広場は芝生であり、ブルーシートが敷かれています。軽食を周りの出店で買って、ここで一休みするとよいでしょう。

 今年のお昼時は和太鼓の演奏が行われいました。また午後にはプロレスが行われるようでした。

f:id:vent-de-shonan:20160710151447j:plain

 

 日影がないのでちょっと暑いですが、ゆっくり腰を下ろして休むことができます。

f:id:vent-de-shonan:20160710211813j:plain

 

 見附台広場にも出店がたくさんあります。唐揚げ、かき氷を買って一休み。

f:id:vent-de-shonan:20160710151520j:plain

 

駐車場(車)

 河川敷駐車場も結構混雑するようです。駅周辺の駐車場はほぼ満車で、駐車待ちの行列ができていました。

駐輪場(自転車)

 平塚駅北口 大磯側にある駐輪場は結構空いていました。平塚駅前は大混雑なので、国道一号線を通って平塚駅西側から駅前に向かうと、人込みを避けられるので駐車するのが楽です。

電車

 七夕祭り会場は平塚駅北口すぐですので、電車でのアクセスがお勧めです。

 

2016 平塚七夕祭りは今日が最終日。毎年行われているので、よかったら遊びにいってみてください。

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon