湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

7月上旬 キュウリが元気!! 2016-ガーデニング(家庭菜園)

 近所の畑のカボチャが大きくなっていました。うちの庭の野菜たちがどうなっているか、庭を覗いていました。キュウリは巨大!!カボチャも元気に大きくなっていました。それ以外はこれからですね!!

f:id:vent-de-shonan:20160710093254j:plain 

 

 元気なカボチャの茎!! 右側の畑エリアを飛び出し、芝生エリアを跨ぎ、左側の花壇を侵食中。

f:id:vent-de-shonan:20160710093305j:plain

 

 カボチャの実....のはず。こんなのが大きくなるんですね。実がいくつなっていました。芝生に広がっているので、空中に浮かすようにしないとダメか。

f:id:vent-de-shonan:20160710093222j:plain

 

 多少葉っぱが虫にやられているサツマイモ(シルクスイート)。今年は日当たりのよい場所に植えました。スイートポテトにしたい。

f:id:vent-de-shonan:20160710093232j:plain

 

 トウモロコシも少しずつ大きくなっています。これからこれから。

f:id:vent-de-shonan:20160710093246j:plain

  ピーマンもどこかに植えたはずだが、行方不明...。

 

 手前からナス。うっそうと茂った大葉。奥にミニトマト。大葉は雑草のように毎年生えます。適当に間引きます。

 ミニトマトは去年地面に落ちた実から芽がでているようです。

f:id:vent-de-shonan:20160710093312j:plain

 

 今年も柚子はたくさんなりそうです。去年はひとつひとつの実が小さかったので、肥料を増やすなり、間引くなりなりして、実を大きくしてみたいと思います。

f:id:vent-de-shonan:20160710093116j:plain

 

 去年に続き、枇杷(ビア)の実はみんな落ちてしまいました。枇杷は8年ほどたっていますが、新しい苗に植え替えるか。

 お茶の苗も10年ほどたって、多少葉っぱが増えてきた。今年はお茶作りでもしてみましょうか。

 去年のガーデニング記事!!

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon