湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

初めてのロングライド(レース, 大会)に最適!! 霞ヶ浦一周サイクリング大会 (当日)

楽しみにしていた霞ケ浦一周サイクリング大会の当日となりました。ロードバイクを買ってから初めての大会(レース)参加となります。今回はクロスバイクの友人とまったり90km走行・食事・観光してきます!!

時折向かい風が強い時間がありましたが、走行時間には雨が止んでくれ、無事にゴールまで走り切ることができました!!

準備

準備編はこちら

出発

予定通り3:00ごろ茅ケ崎を出て、友達の家経由で土浦に向かいます。時間が早いため、首都高も空いており、6:00ごろに土浦に到着。土浦駅近くのファミリーマートで買い物をし、飲食スペースでくつろぎます。

受け付け

6:30に大会専用駐車場に到着。車から自転車を下ろしたり、着替えたりしながら、7:00前に大会受付に向かいます。まだまだ人はまばらです。参加者カードを提示し、自転車につけるナンバーカードをもらいます。

この時は小雨でしたが、ほどなく雨が止みました!!

車検

車検では、ベル、リフレクターの有無、タイヤの空気圧、機材のゆるみなどをチェックします。大会参加者は750人ぐらいですが、7:00ぐらいだと混んでおらず、すぐ終わりました。

スタート前に記念撮影!! FELT F75, GIANT ESCAPE R3での参戦です。これから90kmの道のりを走ります。

参加者の顔ぶれですが、比較的年齢の高い方が多いように感じました。90kmとはいえフラットなので、参加しやすいのかもしれません。

走行スタート

大会開会式が8:00から始まります。整列するわけではなく、いつの間にか大会本部からの挨拶が始まります。

フリータイム参加者は、スピーカーから聞こえてくる開会式の挨拶を聞きつつ、すぐにスタート可能です。

スタートしてしばらくは幹線道路を走行します。スタート直後なので、前にも後にも大会参加者が並んでいます。

隣を車が通るので、前の人を追い抜くときにはスピードアップして、一気に抜きます。

15分ほど進んだところで左折し、霞ケ浦の畔(畔)に向かいます。曲がる箇所には旗がでているので、迷うことはありませんでした。

サイクリングロード

サイクリングロードは道幅十分、路面もフラットで走りやすいです。サイクリングロードではありますが、車が通ることがありますが、稀なのでそれほど気にする必要はありません。

短い距離ですが、コース中には4か所ほど舗装されていない箇所がありました。距離が短いだけに、これからも舗装はしないかもしれません。

チェックポイント1

35km付近のチェックポイント1です。参加者カードにスタンプを押してもらい、バナナ、ポカリ(水)で補給します。トイレ+休憩が済んだら、再スタートです。

まだまだ体力に余裕があります!! (のんびり走っていますしね!!)

チェックポイント1をすぎたところに、コンビニ(セブンイレブン稲敷古渡店)があります。

チェックポイント1を過ぎてしばらくいくと、天王崎公園があります。芝生がきれいで、霞ケ浦を眺めるには良さそうです。ただ、チェックポイント1で休んだばかりなので、休憩はとりませんでした。

鹿行大橋

65km付近で鹿行(ろっこう)大橋が見えます。大会コースは左折になりますが、行方市観光物産館に寄り道するために右折します。

鹿行(ろっこう)大橋を右折すると、すぐに「道の駅たまつくり」、行方市観光物産館こいこいがあります。

道の駅にある玉造虹の塔は遠くからでも見えるので、走行中の目印になります。

行方市観光物産館

地元の農産物の販売、軽食販売があります。

テントではメロンの試食が行われていたようですが、ちょうど品切れになりました。残念( ;∀;)

行方(なめがた)市観光物産館こいこいの名物「変わりダネバーガー」。「なめパックン(なまず)」「こいパックン(鯉)」「かもパックン(カモ)」「ぶたパックン(豚)」があります。

連れと一緒に「なめパックン」「かもばっくん」をいただきます。

「なめパックン」はなまずをベースとしたハンバーガー。白身魚のような味です。某ハンバーガーチェーンのフィレオフィッシュバーガーに似ています。

「かもパックン」は鴨肉を使っています。チキンタツタとてりやきバーガーを足して2で割ったような感じです。

チェックポイント2

70km付近のチェックポイント2です。参加者カードにスタンプを押してもらい、バナナとポカリ(水)を補給します。

芝生なので、寝転んで休んでいる人もいました。

コース後半、霞ケ浦のすぐ畔(ほとり)を走り箇所があります。疲れてふらついたりすると、ドボンです。

反対方向からロードバイクが来ることがありますし、稀に車が通ることもあります。風が強く吹いていたりするので気が抜けません。

コースのあちこちで写真撮影しています。大会終了後、Webで写真の販売があるようです。

写真撮影を見つけたら、この時ばかりは余裕を見せましょう(^^♪

ゴール

チェックポイント2を過ぎれば、残り20kmちょっとです。無理せず、走り続けます。だんだんと土浦駅周辺のビル群が近づいてくるので、モチベーションが回復!!

無事にゴールに到着することができました。スタートが8:00過ぎ、ゴールが13:10。途中寄り道や休憩がありましたが、約5時間のサイクリングでした。

霞浦の湯

大会会場に隣接する場所に霞浦の湯があります。大会当日は12:00からオープンしており、サイクリングの汗を流すことができます。

・国民宿舎水郷|霞浦の湯

利用料金は大人410円です。座敷スペースで休むこともできます。ビールを飲んで、横になりたかった~(^^♪

参加賞

フリータイム組なので、時間計測はなく完走証になります。参加賞としてTシャツ、アミノ酸飲料をもらいました。くじ引きでチューブが当たりました。

走行中の写真は、インターネットで後日購入できるようです。

最後に

向かい風が強く吹く場所があり、脚を削られたりしましたが、フラット90kmのコースであり、想定通り走り切ることができました。湘南からは少し離れていますが、気軽に参加できる大会として、自転車を購入してから最初の大会としてお勧めです!!

霞ケ浦周辺では自転車(クロスバイク)を借りることができるようです。大会とは別に、サイクリングを気軽に楽しむことができそうです。

その他

自転車を漕ぎだすと、なかなか写真を撮ることができません。そこで、スマホ(experia z3 compact)で動画を撮り続け、あとで動画から写真を切り出すことにしました。モバイルバッテリーで給電し続けていたので、電池切れの心配無し。ただ、30分毎もしくは4GB毎ぐらいで動画録画が停止します。気が付いたら録画再スタートです。micro sdカードは32GBのものを使っていますが、途中で容量が足りなくなり、最後のゴールシーンの録画できませんでした。残念!! ( ;∀;)

準備編はこちら

こちらの記事も読んでみてください!!

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。