湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

勾配がきつい!!伊豆サイクルスポーツセンター 5キロコースに挑戦!! with 動画

 東京オリンピック2020年の会場(自転車競技 トラック、MTB)に選ばれた伊豆サイクルスポーツセンター。ここにある5キロサーキットは、全長5kmと長く、勾配が多く、トレーニング(腕試し)に最適!!

 長男を連れて、5キロサーキットに挑戦してきました!! 

f:id:vent-de-shonan:20160410173741j:plain

 

 

伊豆サイクルスポーツセンター

 伊豆の修善寺あたりにある自転車のテーマパークです。 競輪選手の方が練習に使用したり、自転車の大会の会場としても使用されます。

 東京オリンピックの会場にもなるということで、これから施設の改修などおこなわれるのでしょうか!!

 ファミリー向けには、「おもしろ自転車、サイクルゴーランド゙、サイクルコースター、パターゴルフ、卓球」などがあります。入場料(820円)、一日券(2980円)と安く、小さな子供を連れたファミリーが結構来ていました。流水プールがあり、夏は楽しいそうですね。また、家族で自転車を楽しめるファミリーサーキットがあります。

f:id:vent-de-shonan:20160410173457j:plain

 本格的自転車施設としては、5キロサーキット(勾配だらけ)、ペロドローム(屋内型板張り250mトラック)、MTBコースがあります。

 今日は、ペロドロームで"全日本学生トラックレースシリーズ第1戦"をやっていたようで、朝から駐車場には車がいっぱいでした。また、自分のMTBを車で持ってきてMTBコースを走っている人も多いように感じました。5キロサーキットは人まばらでした。

 

アクセス

 サイクルスポーツセンターの住所は「静岡県伊豆市大野1826」。いつも使っている箱根新道、伊豆縦貫道経由でいきました。が、よくよく地図を見てみると、伊豆スカイラインを使ったほうが時間が短いですね。有料道路料金も200円ぐらいしか変わりませんし。 

 サイクルスポーツセンターは最寄り駅(伊豆箱根鉄道駿豆線の田京駅)からだいぶ離れているので、輪行(自転車をばらして電車に乗せる)は厳しいそうです。*駅からずっと上り坂です!!

 

5キロサーキット

 弱虫ペダルにも登場するコース。全長5150m、高低差約100mです。コースの道幅は広く、路面が平ら(整備されている)なので走りやすいです。平坦な部分はスタート・ゴール部分だけで、あとは坂です!!

 コースは大きく分けて、3か所の下りと3か所の上りに分かれます。このコースできついのは最初と2番目の上りです。勾配(最大勾配12%)・距離ともにきついです。

  • 女性の方が坂の途中で休憩していました。
  • うちの長男も坂の途中で休憩していました。(2周は走れず、1周でリタイア)(1周目22分)
  • 私は2周走り切ってリタイア。立ち漕ぎを織り交ぜてなんとか完走 (2周目14分)
    →2017に再チャレンジしました。ゆっくり走れば、3周余裕でした。まだまだ走れそう!!

f:id:vent-de-shonan:20160410173354j:plain

 

レンタルロードバイク

 5キロサーキットを走るには、自分のロードバイクを持ち込むことができます。この場合、入場料820円+持ち込み料520円となります。

 うちの長男はロードバイクを持っていないので、レンタルです。この場合、入場料820円+レンタル620円(1時間)となります。自転車経験者でもなければ、2周が限度でしょうから、レンタル1時間で十分かと思います。

 レンタルバイクのラインナップの都合で、レンタルは身長140cmからとなります。長男は身長145cmほどありますが、ハンドルがかなり遠い位置になりました。が、なんとかブレーキ・ギア操作はできました。体とロードバイクの大きさが合わない場合には、クロスバイクに変更することもできるようです。

 

Youtube版

 5キロサーキットに挑戦!!


[自転車ツーリング]2016 伊豆修善寺 サイクルスポーツセンター ~湘南の風にのせて~

 

コース紹介

 スタート地点となるホームストレート(+監視当塔)です。5キロサーキットで平坦なのはここだけです。スタート直後、最初の下り坂に入ります。

 ここの右側には、初心者向けに練習ゾーンがあります。ここでギアチェンジやブレーキの練習をします。しっかりブレーキのかけ方を覚えないと、最初が下し坂なので危険です。(長い下り坂では、ドロップハンドルの下側を持ってブレーキをかけるようにすると、手が疲れにくいです。)

f:id:vent-de-shonan:20160410213257j:plain

 

 最初の下り坂。この後、右に大きく曲がります。坂の最後では十分スピードを落としましょう。

f:id:vent-de-shonan:20160410213010j:plain

 

 最初の下り坂が終わり、右に曲がって少し進むと、最初の上り坂が始まります。勾配はほどほどですが、距離もほどほどあるので、無理せず上りましょう。

f:id:vent-de-shonan:20160410213015j:plain

 

 最初の上り坂が終わると、2番目の下り坂が始まります。2番目の下り坂は距離が長く、カーブが緩やかなので、スピードがでます。各々の力量にあったスピードで進みましょう。

f:id:vent-de-shonan:20160410213021j:plain

 

 2番目の下り坂が終わると、左側に曲がります。橋を超えると、2番目の上り坂が始まります。この坂は距離が長く、勾配が急なところが何か所かあります。

 休憩ポイントとして、坂の途中と、坂の頂上の2か所があります。ロードバイク初心者は適度に休みながら上るとよいでしょう。

f:id:vent-de-shonan:20160410213025j:plain

 

 3kmを少し越えたところにある、坂の途中の休憩ポイント(山中沢休憩場)。ベンチがあるので、スポーツドリンクを飲みながら休みましょう。

 この後から坂の勾配がきつくなります。カーブの外側のほうが勾配が緩いので、坂が厳しい人は、外側を走るとよいと思います。

f:id:vent-de-shonan:20160410213042j:plain

 

 坂の頂上の休憩ポイント(秀峰亭休憩所)が左側に見えます。トイレ・自販機があります。

 休憩していないのでわかりませんが、ここは景色がよさそうです。富士山が見えるかもしれません。ここで記念写真を撮っておきましょう。だれか写真ください(^^)/

f:id:vent-de-shonan:20160410213044j:plain

 

 坂の頂上の休憩所(秀峰亭休憩所)を越えると、3つ目の下り坂、3つめの上り坂があります。距離、勾配ともにそれほどでもありませんが、すでに足に疲れがたまっているときついです。休憩所はありませんので、気合(+立ち漕ぎ)ですすみましょう。最後にはホームストレートが待っています!! 

f:id:vent-de-shonan:20160410213055j:plain

 

最後に

 5キロサーキットは甘くないです。腕試しとしてはいいですが、何周も走れるコースではありません。(一日中いて、途中で休憩を挟むようなトレーニングにはいいかもしれない。)

 ロードバイクのレンタルサービスはありますが、ロードバイク初心者にあの坂はちょっときついと思います。(ある程度の脚力を求められる。) フロント3段のクロスバイクのレンタルはあるのだろうか。

 東京オリンピックの会場になるようなので、先取りで遊びに行ってみるのはいいかもしれませんね!!(ただ、5キロサーキットは会場ではない認識。)

 

その他

 近くには併設施設の銭湯「ゆーサロン」があるようです。サイクルスポーツセンターの入場券を持っていれば利用料800円(3時間)が400円になるようです。寄ってくればよかった( T T) 

  伊豆サイクルスポーツセンターの5キロサーキットを15周も走ってしまう人のブログ(外部リンク)

 ・ロードバイクで修行中! : 日本サイクルスポーツセンター5kmサーキット

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon