湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

負荷調整機能が便利!! 3本ローラー ARION AL13 - ロードバイク

 仕事から帰ってくるのが遅いのと、冬になり外に出るのが億劫なのとで、自転車に乗る機会がめっきり減ってしまいました。ただ、自転車で早く走ることができるようになるには、何らかのトレーニングが必要です。
 そこで、実走感のあり、負荷調整機能がある3本ローラー ARION AL13を買ってしまいました~!!これで季節・時間に影響されずトレーニングができる!!

f:id:vent-de-shonan:20160229083431j:plain

 

 

 自転車の室内トレーニングというと、固定ローラー、3本ローラー、エアロバイクなどがあります。固定ローラーはコンパクトで良さそうですが、実走感がなく、長続きしない気がしたので却下。3本ローラーは実走感があり、気を抜くと転ぶという緊張感があります。これなら3日坊主にならずに済みそうなので購入することにしました。

※妻がエアロバイクを買いました。エアロバイクはリビングに置いてあり、気軽に乗ることができます。いちおう負荷調整機能も付いています。一方、3本ローラーは玄関に置いているため、出し入れが手間であり、思いのほか面倒です。3本ローラーを出しっぱなしにすればいいのですが(^^♪

 

 ARION AL13はamazon で55000円程度で売っています。ちょっと高いですが、冬でも夜でも暖かく安全に自転車に乗れるっていいですよね。3本ローラーを買うなら負荷調整機能付きを強くお勧めします。 

 妻はエアロバイクにはまっています。

Youtube版

  [湘南デジタルガジェット調査隊!!]~負荷調整機能が便利~ARION AL13

https://youtu.be/pcevf0s-LyA


[湘南デジタルガジェット調査隊!!]~負荷調整機能が便利~ARION AL13

 折りたたんだ時の収納性や、動作時の騒音についてチェックします!! 

 

ブログ版

f:id:vent-de-shonan:20160229081934j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160229081944j:plain

 

特徴

  • 本体は折り畳み可能
  • 3段階の負荷調整機能
  • 動作音はほどほど

f:id:vent-de-shonan:20160229081951j:plain

 

収納

 本体が2つ折りになり、自立します。コンパクトなので、玄関においても邪魔になりません。折りたたんだとき、(前輪側のドラムに回転を伝える)ワイヤーが弛んでちょっと邪魔です。

f:id:vent-de-shonan:20160229082001j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160229082006j:plain

 

負荷調整機能

 赤いレバーで負荷を3段階切り替えることができます。一番負荷を高くすると、タイヤの空気圧が8barのとき、40km/h相当のタイヤの回転で370Wの負荷になるとのこと。感覚的には5%ぐらいの坂を上る感じでしょうか。結構な負荷がかかります。

f:id:vent-de-shonan:20160229082014j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160229082021j:plain

 

設置

 使うときは、閉じた両端を広げます。最後はワイヤーが引っ張られるので、上から押さえつけるようにして、真っすぐに広げます。

f:id:vent-de-shonan:20160229082035j:plain

 

動作音

 うちは3本ローラーを玄関に置いています。玄関は床と基礎が近いので、振動が伝わりにくい(床が共振しにくい)です。回転数がある程度上がっても、そんなに大きな音はしませんので、夜にトレーニングを行うことが可能です。Youtubeを見ながらトレーニングすることもできます。

 ただ、40km~50km相当のスピードでタイヤを回すと、相応の動作音がしてうるさいです。そういうときは、負荷を上げることでペダルが重くなり(タイヤの回転数が下がって)動作音を抑えることができます。

f:id:vent-de-shonan:20160229082043j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160229082227j:plain

 

最後に

 あると便利な3本ローラー。負荷無しでよければミノウラのものが30000円程度であります。でも、高負荷でのパワートレーニング、夜静かに自転車を漕ぎたいのであれば、ちょっと高くても負荷調整機能をお勧めします。

 

 

 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon