読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

妻は何に目覚めたのか? - フィットネスバイクを買う IGNIO FB-001

サイクリング

 突然、妻がエアロバイク(スポーツジムにある自転車を漕ぐ器具)を欲しいと言ってきました。妻は普段運動していないので、運動を始めるいい機会だと思い、平塚のスポーツデポに行ってみました。ちょうど手ごろな価格のIGNIO FB-001というものが売っていたので購入しました~ (^^♪ f:id:vent-de-shonan:20160211145147j:plain

 

 

  寒い時期になると外に出るのが億劫になります。ただでさえ普段運動していないのに、家にいる時間がますます増え、体を動かす機会が減ってしまいます。 

 スポーツジムにはランニングマシンエアロバイクがあります。スポーツジムにあるような本格的なものは価格がとても高いですが、家で気軽に楽しむ程度のものであれば低価格なものがたくさん発売されています。

 

スポーツデポ

 平塚のスポーツデポに電話したところ、エアロバイクが展示してあるとのとこでしたので、エアロバイクがどんなものか見にいってきました。

 

イグニオ フィットネスバイク

新旧比較

 アルペンプライベートブランドであるIGNIO(イグニオ)から2つのフィットネスバイクが発売されているようです。

 初期型(IG-FB001)が約17000円改良型(IG-FB002L)が約25000円です。

改良型では、

  • サドルのクッション性向上 (初期型にはクッションタイプのサドルカバー(3000円)を装着可能)
  • クランクが長くなった (一般的な自転車のクランクの長さぐらい)
  • 室内での移動用にローラーが付属
  • ハンドルの形状が変化
  • 連続使用時間 30分 ⇒ 60分
  • 負荷 8段階切り替え機能は変わらず。

 初期型はクランクが短いためにあまり運動にならない気もしましたが、フィットネスとして考えた場合、このほうが脚への負担が少なく長い時間続けられそうと思いました。連続使用時間についても、そんなに長い時間連続で使う予定がないのと、多少時間をオーバーしても問題ないだろうということで、初期型を購入することにしました。

 ちなみにスポーツデポにはトレッドミル(ウィーキングマシン、ジョギングマシン)も売っていました。妻はこちらには興味を持ちませんでした。

 

梱包組み立て

 商品は写真の大きさです。15kg程度あるのでちょっと重いです。段ボールを開封し、足とハンドルとモニターを取り付けます。二人いれば、10分かからないで組み立ては終わります。 

f:id:vent-de-shonan:20160211144748j:plain

 

負荷切り替え

 負荷を8段階切り替えることができます。どの負荷でも稼働音はほとんど気になりません。まして、TVを見ながらだと、稼働音はまったく聞こえませんでした。

f:id:vent-de-shonan:20160211155537j:plain

 

サドルカバー

 もともとサドルは(ロードバイクに比べると)柔らかいのです。購入者の要望で開発したというオプションのサドルカバーをつけると、クッション性が増します。

 これなら一時間 自転車をペダルを漕いでいてもお尻が痛くなりません。あとからサドルカバーを買うぐらいなら、新型 フィットネスバイクを買うものありですね。 

f:id:vent-de-shonan:20160519075644j:plain

f:id:vent-de-shonan:20160519075656j:plain

 

TIGORAプロテイン

 ついでにレジ横にあったTIGORA ホエイプロテインを買ってみました。350gで1500円ぐらい。1日にスプーン2杯(15g x2)(150円分ぐらい) + 水(牛乳200g)です。

 チョコ・ストロベリー・バニラ風味がありましたが、ストロベリー風味を買ってみました。牛乳に混ぜたところ、ポッキーのイチゴ味を思わせる味になりました。想像していたよりかは、ずっと美味しかったです。(味の感じ方はかなり個人差があると思います。)f:id:vent-de-shonan:20160211144819j:plain

 

 粉が水(牛乳)に溶けにくいので、蓋付きのコップで攪拌したくなりました。(だから、下記のような商品が売っていたのか..。) 

ティゴラ(TIGORA) シェイカー 容量:400ml (TR-3P0043SE)

ティゴラ(TIGORA) シェイカー 容量:400ml (TR-3P0043SE)

 

 

最後に

 IGNIO フィットネスバイク FB-001 は、サドルカバーを付けると約20000万円です。音が静かなので、室内で夜に使っても気になりません。妻が運動を継続できるか分かりませんが、応援したいと思います。(私はロードバイク用の3本ローラーがあるので、フィットネスバイクを使うことはないでしょう。)

 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon