読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

箱ワイン チリ ヴィアヘロ - ベリー系の香りは豊かだが、酸味を強く感じる - ワイン日記

グルメ ワイン

 時々ワインが飲みたくなります。とはいえ、夕飯の晩酌でワインボトル1本を空けるのは大変。そんなとき、役に立つのが箱ワインです!!(ハーフボトルは、量はちょうどいいが値段が割高で種類も限られる。)

 辻堂駅前コープに立ち寄り箱ワインを探したところ、私の好みのカルロ・ロッシはなかったので、チリ産ブドウを使ったボックスワイン: VIAJERO(ヴィアヘロ)を試してみることにしました。3Lで1700円と値段はとても安いです。 

f:id:vent-de-shonan:20160130184502j:plain

 

 箱ワインとは見た目で分かるように箱に入ったワインです。ただ、調理用の紙パッケージに入ったワインとは違います。箱の中には、ビニールに包まれたワインが入っています。

 ワインは酸素と触れることで酸化進みます。通常のワインボトルではワインを飲んだ分だけ、ワインボトルに空気が入ってしまいます。この空気により、ワインを開けてから時間の経過とともにワインの酸化が進み、ワインの味がとんでしまいます。

 それに対し、箱ワインはワインを飲んだ分だけビニールが変形し、ビニール内には空気が入りません。そのため、ワインが酸化しないので、開封後、1週間、2週間と時間が経っても、ワインの味が変化しにくいです。 この点が箱ワインの最大のメリットです。

 

 とはいえ、箱で売られているワインの種類はとても少なく、ワインボトル1本で500~1000円程度のワインが多いです。軽くてフレッシュなワインが多いです。

f:id:vent-de-shonan:20160130184528j:plain

 

今回のワイン

VIAJERO(ヴィアヘロ)

ブドウ品種: カベルネソーヴィニヨン、メルロー、シラー

生産者 : 日本酒造販売 (インポータ―)

ボディ : ライト★★☆☆☆ヘビィ

渋み : ★★☆☆☆

酸味 : ★★★★☆

香り : ベリー系の甘い豊かな香り

旨さ : ★★☆☆☆

 ベリー系の果実の香りが豊かです。味わいはライトで飲みやすいワインです。ただ、酸味が若干強く、のどが痛かったです。妻は好きな味だと言っていたので、個人的な嗜好の差によるものかもしれません。

 毎晩少しずつ飲むワインとしてはよいかと思います。

 

 

 お気に入りのカルロロッシ。味わいは軽いが、ベリー系の香りが豊かで、酸味が抑えられていて、料理にも合わせやすい。 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon