湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ストレージの空き容量が1GB以下(>_<) windows10をクリーンアップする!! - ASUS Transbook T90CHI-G32

 愛用しているTransbook T90CHi-32Gですが、ストレージの空き容量が1GBを切りました(>_<) googleで "window10 空き容量 増やす" と検索したところ、良いWebサイトを見つけました。ディスクのクリーンアップなど行うことで、空き容量が12GBまで回復しました!!

f:id:vent-de-shonan:20150809220255j:plain

 

 ASUS Transbook T90CH-32Gは2万円~3万円ぐらいの激安windowsタブレット(2in1?)です。ブログ執筆程度に使うのであれば困ることはないと思っていたのですが、安いだけあってストレージが32GBしかありません。同じ値段帯のwindows マシンはどれもストレージが32GBぐらいだと思います。(財布に余裕があるなら、64GBモデルを強くお勧めします!!)

 本機はもともとwindows8.1がインストールされていたのですが、windows10へのアップデートが無料期間ということもあり、windows10にupdateを行いました。windows8.1も使い勝手は良いと思いますが、windows10はさらに洗練されており、素晴らしいOSに仕上がっていると思います。

 本機を購入し、windows10にアップデートした直後は、ストレージの空き容量は9.5GBほどでした。

 

 

 本機はブロッグ執筆程度にしか使わないので、これといってアプリ、巨大ファイルがあるわけではないのですが、いつのまにかストレージの空き容量が1GB以下になっており、マイコンピューターのストレージイメージが赤くなっていました(>_<) このままでは空き容量がなくなってしまい、ブログ執筆にも影響が出てしまいます(>_<)

 そこでgoogleで "window10 空き容量 増やす" と検索したところ、対策が分かりやすかったのが下記Webサイトです。

 やることは以下です。

  • (容量を圧迫している3大フォルダーを確認)
  • “ディスクのクリーンアップ”で削除する
  • Windows Updateで使ったファイルを削除する
  • アプリや個人ファイルを整理する

 蒸気を実行することにより、windows8.1→window10のupdate時のバックアップファイルwindows updateファイルブラウザのキャッシュなどの削除を行い、ストレージの空き容量が12GBまで回復しました(^^)/ 

 これで空き容量を気にせずに、ブログ執筆を続けられます(^^♪

 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon