湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

東京駅から千葉県 金谷港フェリー乗り場にいってみよう - サイクリング

すでに12月に入り、冷たい風が吹いておりますが、東京駅から金谷港のフェリー乗り場のコースを自転車で走りに行くことにしました~!! 今年中に東京近郊の海岸線を自転車で走っておきたかったのです!!

東京駅から金谷港までは110kmほどあります。ただ、道のりはほとんど平たんであるため、自転車初心者でも挑戦しやすいコースです。コースの組み方によっては、ディズニーランド、幕張メッセ、木更津三井アウトレットパークなどに寄ることもできます。

ただ、ゴールが金谷港フェリー乗り場ですので、そこからどうするか...。(私は東京湾フェリーで久里浜に渡り、そこからJRで輪行です。)

ルート

今回のルートはスタートが東京駅で、ゴールが金谷港になります。時間(体力)的な制約により、あまり寄り道せずにゴールに向かいます。

東京駅を出た後、東京ディズニーランド、幕張メッセ、木更津三井アウトレットパークを回って、金谷港を目指します。

辻堂駅

JR東海道線の始発に乗るために、5:00に辻堂駅にいきます。今回は割と席が空いていて、辻堂駅から東京駅まで座っていけました。

なぜ始発なのか? サイクリングから帰ったあとに家族との時間を持つためです!!

20インチ程度の折り畳み自転車であれば、折りたたんでしまえば結構小さくなります。混雑した時間帯でなければ、気兼ねなく輪行ができます。

東京駅

辻堂駅から1時間もしないうちに東京駅につきます。週末朝6時の東京駅丸の内南口は人もまばらです。

コンビニで買ったおにぎりを食べたり、着替えたりして、出発準備を行います。

新幹線の運行ダイヤです。6時過ぎには各地への新幹線がでています。

私は家族で遠出するときは車が多いため、新幹線はあまり乗ったことがありません。

早朝の東京駅外観。空がうっすらと明るくなってきていました。

東京ディズニーランド

首都高速湾岸線の側道を通って千葉に向かいます。首都高速湾岸線の側道は交通量は多いですが、2車線となっており、自転車でも走りやすいです。荒川を過ぎると、東京ディズニーランドホテルが見えます。

幕張メッセ

南船橋・習志野辺りにくると、大型店舗(+広い駐車場)が目に付くようになります。千葉らしい風景です。幕張にはコストコとイオンモール幕張新都心店が並んでいて、時間があれば買い物していきたいところです。

イオンモール幕張新都心店のすぐ近くに幕張メッセがあります。そういえば、秋ごろに開催していた東京ゲームショーを見に来ました。あの時はたくさんの人がきていました。

この日はジャンプフェスタが開催されていました。

ローソン稲毛海浜公園店

夏にはプールが楽しめる稲毛海浜公園すぐ近くのローソンで一休みです。東京駅からここまで約35kmほどです。9時ぐらいに到着して、30分ほど休憩です。

稲毛海浜公園に遊びにいくときには、ここのローソンが便利そうですね。

サイクリングでのエネルギー補給にはポカリ、ゼリー飲料、カロリーメイトは外せません。さらにローソンといえばLチキでしょう!!f:id:vent-de-shonan:20151220084109j:plain

工業地帯

稲毛海浜公園からは国道357号線を通り、浜野から国道16号線に入ります。国道16号線に入ると海側には工場が続きます。トラックの交通量が多いものの、道路が広い&平たんなので、安心して自転車で走ることができます。

木更津三井アウトレットパーク

国道16号線を進み、東京湾アクアラインと交差するあたりに三井アウトレットパークがあります。稲毛海浜公園からここまで約35kmです。到着は11時。また30分ほど休憩します。 ちょこちょこ休みながらではありますが、稲毛海浜公園からここまで、時速20km強ぐらいで走っていたようです。

このショッピングモールはアクアライン(=羽田空港)からのアクセスがよく、たくさんの観光バスがきていました。最近は日本語以外に中国語がよく飛び交っていましたね。

金谷フェリー乗り場

三井アウトレットパークから金谷港フェリー乗り場までは約37kmです。国道16号線から国道127号線へと走っていきます。金谷港は127号線に隣接しています。

127号線は途中から丘というか起伏がでてきます。すでに90kmほど走ってきた足にはこの起伏がきついです。立ち漕ぎを混ぜながら、足への負担を抑えつつ、なんとか走り切ります!!

東京湾フェリーの運航スケジュールは1時間に1本です。ちょうど 14時ぐらいに金谷港につき、14:20発のフェリーに乗ることができました。

少し時間があったので、名物の枇杷(ビワ)ソフトクリームを食べます。

フェリー内の売店でよこすか海軍カレーパンを購入。疲れた体にスパイスと揚げパンが効きます!!

フェリーでは船員の方が自転車を固定してくれます。折り畳み自転車なので、輪行バッグに入れてしまえば追加料金不要の(720円)です。

ただ、久里浜港から久里浜駅まで自転車で走ることになるので、折りたたまないで荷物扱いにしてしまいました。(1210円)

最後に

今回は東京駅から金谷港まで110km 7.5時間ほど走りました。平たんな道のりがほとんどだったので無理なく完走できました。車が多い道を通ることになりますが、あちこち観光スポットに寄ることができました!!

今回の自転車ですが、dahon speed falcoのハンドポストを短くしてから最初のサイクリングです。以前より前傾姿勢を強くしたことで、楽にペダルを漕ぐことができたと思います!!

東京近郊としては走りやすく走り応えのあるコースだと思います。よかったら走ってみてください!!

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。