読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

ついにここまできた!! ペンダントライトのハロゲンランプをLEDランプに交換!! - 家電 with 動画

デジタルガジェット 動画

 うちのキッチン&ダイニングにはペンダントライトがあります。このペンダントライトにはハロゲンランプが使われているのですが、すでに10年近く使っているので、3つのうち1つのハロゲンライトが切れてしまいました。

 ハロゲンランプの光源はとても明るいのですが、やたら熱く、電気代がかかるイメージがあるので、LEDに変えてみました。ウシオLEDランプ(形がハロゲンランプに似た) LDR6L-W-E11/28/5/30を紹介ます。

f:id:vent-de-shonan:20151108133617j:plain

 

 

Youtube版

  [湘南デジタルガジェット調査隊!!]~ハロゲンランプからの置き換えに最適!!~LDR6L-W-E11/28/5/30

https://youtu.be/sRxEjz3PlNc

 

ハロゲンランプ(電球)とは

 電球内部に封入する不活性ガス(窒素やアルゴン等)に、ハロゲンガスを微量加えたもので、通常の白熱電球よりも明るくすることができます。通常の電球より明るいので、電球そのものを小さくすることができます。また、通常の電球よりもフィラメントの温度が高くなり、通常の電球よりも白っぽくなります。

 ペンダントライトのハロゲンランプに照らされた料理が美味しく見えるといわれるのは、この白っぽい光が料理の色を鮮やか見せてくれるからです。また、小さな電球から出る直線的な光は、料理の陰影をはっきりさせ、料理に立体感を生んでくれるからです。

 

ペンダントライトとハロゲンランプ

 ハロゲン電球は強力な熱線を出しています。ペンダントライトに使うようなハロゲンランプは光の照射方向(ビーム角度)がテーブル方向に絞られていますので、強い熱線が食べ物に当たり続けることになり、食べ物が熱により痛んでしまいます。これを防ぐために、熱を後方へ逃がすハロゲン電球(ダイクロハロゲン電球)が家庭では使われています。

 このダイクロハロゲン電球は熱線を後方に逃がすとともに、後方への光のモレを作り出しています。これがテーブル方向には強い光を、周辺には柔らかい光をつくり、ダイニングやレストランの雰囲気をよくしています。

 

ハロゲンランプとLEDランプ

 今回、ダイクロハロゲンランプからLEDランプに変えることにしたのですが、電気代はLEDランプにすることでずっと安くなりそうです。またLEDランプはランプ自体が熱くなりますが、ハロゲンランプほど熱くはなりません。(ハロゲンランプは少しの時間つけていただけで、ランプ自体が火傷する温度になります。)

 光の広がりですが、照射角度を絞るということに関してはLEDの得意とするところです。むしろ光を広げることが大変です。LEDランプは普通の電球ぐらいの大きさであれば、光を広げることができる商品がたくさん発売されていますが、ペンダントライト(ハロゲン電球)に使うような小さなタイプで光を広げることは技術的に難しく、あまり製品が発売されていません。

 いままで使っていたハロゲンランプの代わりになるものを探したところ、ウシオのLEDにたどり着きました。照射角が30度あり、後方へのモレを再現していると商品紹介にあったので、購入してみることにしました。

 

 

SPEC

メーカー ウシオ(ハロゲン) ウシオ(LED)
型名 JDR110V35WLW/K3 LDR6L-W-E11/28/5/30
定格 110 100
消費電力(W) 35 6
ビームの開き(度) 30 30
最大光度(cd) 500 800
全光束(lm) 390 260
平均寿命(h) 2000 30000
色温度(K) 2900 2800
全長L Max.(mm) 52 62
ミラー外径D(mm) 35 50
口金 E11 E11
価格 約1500円 約2500円

  

比較

大きさ

 ソケット部分はもちろん同じ径ですが、LEDランプはランプ部分がでかいです。 ペンダントのフードに入るか心配になります。

f:id:vent-de-shonan:20151108133617j:plain

 LEDランプが少し長く、ペンダントのフードから飛び出してしまいました。( ;∀;)

f:id:vent-de-shonan:20151108133652j:plain

 

スポット光

 LEDランプのほうが中心部分は明るいです。実際は写真のように強烈に明るいわけではありません。(カメラの自動調整機能で、明るさが強調されています。)

f:id:vent-de-shonan:20151108133733j:plain

 

天井

 テーブルで光が反射して天井が明るく、うまく比較できず。

f:id:vent-de-shonan:20151108133754j:plain

 

周辺

  LEDランプも周辺に光が広がっていますが、ハロゲンランプほどではありません。(とはいえ、ウシオの本LEDランプ以外では、周辺への光の広がりがあまりないはず。)

f:id:vent-de-shonan:20151108133841j:plain

 見た目でも、LEDランプは後方への光の広がりが弱めです。

f:id:vent-de-shonan:20151019063142j:plain

 

番外 : プロジェクター

 周辺への光の広がりが弱くなったので、プロジェクターへの光の映り込みが気にならなくなりました。(^◇^) 

f:id:vent-de-shonan:20151108133856j:plain

 

最後に

 照明の色味が少し白っぽくなりましたが、それほど気にならないです。周辺への光の広がりが弱くなり、食器が洗いにくいと妻から指摘がありましたが、それは天井の蛍光灯をつければ済むこと。むしろ、プロジェクターへの照明の映り込みが少なくなり、映画・スポーツが見やすくなったので良しとします。

 ただ、ハロゲンランプよりLEDランプがだいぶ大きいので、もう少し小さいのをお願いしたいです。⇒ウシオさん。

 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon