湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

この時期に半袖・生(なま)脚は寒いです。wellclsサイクルタイツ購入 - dahon speed falco

 10月に入りました。湘南といえども、太陽の出ている時間は暖かいですが、夜になるとめっきり寒くなりました。私は週に一回程度、通勤に自転車を使っていますが、帰ってくるのは夜遅く。さすがに半袖のサイクルジャージ & 生(なま)脚ではきつくなってきました。(ペダルを漕いでいる間はいいが、止まるととっても寒い。) そこで冬支度を始めることにしました。

f:id:vent-de-shonan:20150906121317j:plain

 冒頭にあるように、冬支度が必要になりました。とはいえ、私は自転車については初心者。そこで、グーグルさんを頼りに情報を集めます。通勤時間に Asus TransBook T90CHIで情報収集します。画面が大きいし、ブラウザでタブも使い放題なので、情報収集は楽ちんです。(Windows10ですしね。)

 冬支度

 前回の情報収集で、冬に向けて、下記が必要であることが分かりました。

  • 長袖インナー (これはいまでも着ている)
  • 長袖ジャージ (これは前回購入)
  • ウィンドブレーカー
  • タイツ(or レッグウォーマー)
  • グローブ
  • キャップ
  • イヤーウォーマー

 すぐにでも欲しいのは、体を広く覆う長袖サイクルジャージとタイツ(or レッグウォーマー)ですね。前回、サイクルジャージを購入しましたおで、今回はタイツです。

 タイツ or レッグウォーマー

 脚を覆うウェアとして、形状の違いから2種類があります。 

 サイクルタイツ  レッグウォーマー
 腰から足首まで覆うタイプのタイツです。パンツとレッグウォーマーが1つになっており、一体感があります。商品によってはパッと見、普通のズボンのように見えるものがあります。  お気に入りのショートタイツ(パンツ)に追加する形になります。体の温まっていないときに装着します。体が温まってきたら脱ぐこともできます。運動量、気候に合わせた柔軟性があります。タイツの締め付けが悪いとずり落ちることがあります。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ 9833DE 7 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI 9833DE サーモタイツ 9833DE 7 ブラック L

 

 

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ 418 2 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI 418 レッグウォーマ 418 2 ブラック L

 

 

  私はレースに出場しないですし、そこまで攻めたりしないので、状況に応じて着脱することはないだろうと判断しました。そこでサイクルタイツを購入することに決めました。

wellcls タイツ2種類

 上半身用の上着は多少サイズが違ってもあまり違和感は感じません。それに対し、タイツはペダルを漕ぐ稼働部分だけあり、違和感が気になりやすいです。特に、腰回りのゆとり、太もも・ふくらはぎの締め付け、足先までの長さなど、人それぞれ違ってきます。試着して体にフィットするか確認できればいいのですが、肌(股間)に直接触れますので、それも難しいです。まずはお手軽価格の商品を試し、物の良し悪しの判断ができるようになってから有名メーカーのタイツに乗り換えようと思います。

 wellcls製の下記2商品を購入しました。どちらも品質的には問題なさそうです。

 最初に秋冬用として、左側にある裏起毛のタイツを買いました。家で履いてみたところ、裏起毛+前面防風素材のため、すぐに汗が...。秋のサイクリングではちょっと暑い。冬には活躍してくれることでしょう。

 秋用に右側にある春夏用のタイツを買いました。Mサイズで長さはぴったり。生地が厚いわけではないので、汗が乾いて体温が下がらないように気を付ける必要がありそうです。 

 実際に走って、気になる点があればアップします。

 wellcls製。3750円。

 メンズサイクリングタイツ の 売れ筋ランキング No.2

裏起毛で冬も安心。

前面は防風素材、後面はフリース素材で、保温性・通気性を確保。

腰はゴム+紐で快適。前面にポケットあり。お尻にゲルパッド付き。裾はチャックで着脱容易。

wellcls製。3250円。

 メンズサイクリングタイツ の 売れ筋ランキング No.1

春夏用で生地は厚さはふつう。通気性・吸汗性に優れる。

腰はゴム+紐で快適。お尻にポケットあり。お尻にゲルパッド付き。

 

  

  

 

 

f:id:vent-de-shonan:20151010205611j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010205810j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010205706j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010205911j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010210043j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010210257j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010210201j:plain

 

f:id:vent-de-shonan:20151010210352j:plain

  

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon