読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

収穫したサツマイモでスイートポテト - DIY・ガーデニング

DIY ガーデニング グルメ

 10月に入り、秋らしい涼しい日が増えてきました。秋といえば収穫の季節です。梅雨ごろに増えたサツマイモの苗ですが、そろそろ収穫できそうです。収穫したサツマイモでスイートポテトを作ります。

f:id:vent-de-shonan:20151004141343j:plain

  梅雨ごろでしょうか。サイマイモを植えるにあたり、種イモを買ってきました。種イモに水をやっていると、その種イモの芽が育ち、葉っぱをつけたツルとなります。そのツルを種イモから切り離し、土に植えます。

 約4か月ほど経つと、写真のようにツルが伸び、葉っぱだらけになります。たくさん葉っぱがありますが、全て1つのツルが成長したものです。

 

f:id:vent-de-shonan:20151004141046j:plain

 

 サツマイモの収穫時期ですが、下記ブログによると、ツルの植え付けから100日~110日程度、もしくは、葉色の一部が枯れて葉が少なくなったらとありました。

 

 

 一部の葉っぱは黄色く枯れ始めてはいますが、まだまだ葉っぱは元気。とはいえ、すでに110日以上経っているので、少し収穫には早い気もしますが、イモ堀りを始めました。小さなサツマイモ発見。まだ収穫には早かったか。 

f:id:vent-de-shonan:20151004141223j:plain

 

 堀りすすめたところ、写真のサツマイモを収穫することができました。数、大きさとも残念な感じです。(>_<)

 写真にはありませんが、種イモから生えてきたツルをあと2か所植えていました。こちらは日陰だったためか、ツル・葉っぱは成長していたのですが、肝心な実がならなかったです。残念~。来年は日向を中心に植えてみます。

f:id:vent-de-shonan:20151004141343j:plain

 

 サツマイモは収穫後、風通しの良い日陰で5日程度置いておくと、甘みが増すようです。しかしながら、お腹を空かせた子供たちの食欲には勝てず、採れたてのサツマイモでスイートポテトを作り始めます。

f:id:vent-de-shonan:20151004141449j:plain

 

 サツマイモを茹でた後に潰し、牛乳・砂糖を少し加えます。表面に卵黄を塗り、オーブンの中へ。 

f:id:vent-de-shonan:20151004141612j:plain

 

  ふっくらとして、甘~いスイートポテトの完成です。収穫量が少なかったので、出来上がったスイートポテトはわずかですが、おやつとしていただきました。

 スイートポテトの美味しさに満足したのか、子供たちは来年のイモツル植えの話で盛り上がってました。来年の栽培は手伝ってくれるのかな。

f:id:vent-de-shonan:20151004141731j:plain

 

 追加の写真

 サツマイモの天ぷらにしました。ついでに、庭に生えている大葉(しその葉)の葉の天ぷらと実の天ぷらも合わせました。

f:id:vent-de-shonan:20151005230237j:plain

 

最後に

 今年はあまり実がならなかったサツマイモ。手間もかけていなかったので当然!? でも、甘~いスイートポテトになり、子供たちのおやつに大活躍でした。

 来年は畑に植えるツルを増やすとともに、日当たりのよい場所を確保して、収穫倍増したいですね!!

 

その他 

 柚子(ゆず)がだいぶ大きくなってきました。柚子の収穫はもうすぐです。

f:id:vent-de-shonan:20151004141902j:plain

  

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon