湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

海老名SAで名物メロンパン - サイクリング

 SA(サービスエリア)、それは高速道路での移動に疲れた運転手・家族のオアシス。東名高速道路には休憩・食事に大人気な海老名SAがあります。ゴールデンウィークやお盆には海老名SA付近で渋滞が発生するとともに、海老名SAも大混雑します。

 この海老名SAで近年大人気なのが海老名メロンパンです。この海老名メロンパンを買いに、海老名SAまでサイクリングしてきます。

f:id:vent-de-shonan:20150915235351j:plain

 

海老名SA

 以前は田んぼがあるだけの海老名でしたが、最近は駅周辺が開発され、ららぽーと海老名のオープン予定(2015/10/29)などもあり、話題の街となりました。 

 海老名SAは海老名駅から南に少し離れたところにあります。電車で海老名駅まできている人はコミュニティバスを使うことになります。

 

 

海老名SA ふらっとパーク

 この海老名SAには「ふらっとパーク」という一般道から出入りするための通路が2011年ごろ設けられました。これにより、東名高速道路を走らなくても、海老名SAで食事・買い物ができるようになりました。

 

ぷらっとパーク EXPASA海老名(上り) | 施設・サービス案内 | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

海老名メロンパン - ポルトガル

 海老名SAに一般道から入場できるようになってうれしいこと、それは、SAのレストランで買い物できることです。TVで取り上げられていますように、海老名SAは美味しいレストランがたくさんあります。その中でも私が好きなのは名物 海老名メロンパンです。

 海老名メロンパンは、海老名SA(下り)にあるポルトガルというパン屋で売っています。ポルトガルはあちこちに店舗があります。湘南の近くだと、海老名SA、海ほたる、三軒茶屋にあります。

 

海老名SA(下り)入場口

 海老名SAは上りと下りでショッピングゾーンが別々になっています。フラットパーク(入り口)があるのは上りで、車の駐車場があるもの上りです。海老名SA上りのフラットパーク出入り口から場外に出て、一般道をぐるっと回ることで、海老名SA下りに行くことができます。ただ、徒歩だと15分ぐらいはかかりそうです。

 海老名メロンパンの売っているポルトガルがあるのは下り。フラットパークのような入り口はありませんが、従業員用の入り口から入場します。警備員がいますので、一声かけるとよいかと思います。下りの入場口には車の駐車場はありませんので、徒歩or自転車などでいくとよいと思います。

 下記ストリートビューに見える入口を入っていくと、自転車・バイク置き場があります。そこで道が二手に分かれるので、左手(従業員用通路)ではなく、右手(SA入口)を行きます。人がすれ違うのがやっとの通路を進むと、売店エリアとトイレエリアの中間点付近にでます。

 

   

 今日もたくさんの車で混雑しています。これは下り側のSAです。

f:id:vent-de-shonan:20150915234938j:plain

 

 海老名メロンパンを売っているポルトガル。(ポルトガルは海老名SAだけでなく、うみほたる、三軒茶屋などにもあります。)

 キティーちゃんとのコラボでしょうか (^^♪

f:id:vent-de-shonan:20150915235351j:plain

 

 一番人気は、メロンの甘い匂いの漂う、パン生地が緑なメロンパン(180円)。外側はクッキーのようにサクサクしています。この他にプレミアムメロンパン(260円)、夕張キングメロンパン(180円)なども買いました。家に帰ってから家族と食べましたが、どれも美味しく満足でした!! (^^)/ 

f:id:vent-de-shonan:20150915234834j:plain

 

 ちょうど軽いサイクリングに良い距離にある海老名SA。今度はラーメンでも食べにいこうかと思います。

 

P.S. また行ってきました。

 東名高速道路上り 海老名SAのふらっとパーク入り口です。写真の50mほど先に駐車場が用意されています。

f:id:vent-de-shonan:20151025104906j:plain

 駐車場。20台ぐらい停められるでしょうか。ここは満車になっていました。でもさらに先に別の駐車場もあるようです。

f:id:vent-de-shonan:20151025105029j:plain

 昼時のレストランは人でいっぱい。席が空くまで少しだけ待ちました。

f:id:vent-de-shonan:20151025105140j:plain

 昼食はらーめん たいざんのつけ麺。濃厚なスープを固めの太麺に絡めて食す。奥は洋食 ミオポストのカツカレー。

f:id:vent-de-shonan:20151025105302j:plain

 

 

ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon