湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

親子で楽しむ東京ゲームショウ2015

 今日は子供を連れて、東京ゲームショウ2015にいってきました。大手ゲームメーカーのブース前には、発売前のゲームを体験しようとする人の長い行列が。ファミリーコーナーはそれほど混むことなく、子供はゲームを楽しむことができました。

f:id:vent-de-shonan:20150919235214j:plain

 

説明

 東京ゲームショウとは、コンピュータエンターテインメント協会の主催によって開催される、コンピューターゲームを始めとするコンピューターエンタテイメントの日本最大規模の総合展示会のことです。
 一般人視点でみると、大手ゲームメーカーの新作ゲームが体験できるブースがあったり、トークイベント・ライブイベントが行われている大規模なイベントです。

開催日・会場

2015年度開催日

  • ビジネスデイ : 9/17(木)、9/18(金)
  • 一般公開 : 9/19(土), 9/20(日)

会場 : 千葉県幕張メッセ

入場料

 一般公開日の入場券は小学生以下無料、中学生以上は1200円(前売り1000円)です。

 これとは別にTGS2015サポーターズクラブというチケット(3000円)があります。
こちらのチケットは粗品(Tシャツなど)がつく他に、通常の入場券所持者より30分程度早く入場できる特典があります。(東京ゲームショウではこの優先入場が非常に価値があります。)

駐車場

f:id:vent-de-shonan:20150919234851j:plain

 駐車場は幕張メッセの隣にあります。標識に従っていけば、駐車場に到着できます。駐車スペースは5500台あります。一日1000円で後払いです。 

f:id:vent-de-shonan:20150919234615j:plain

整理券

 整理券とは指定された時間に優先的にゲームブースで試遊ができたり(東京ディズンーランドでいうところのファストパス)、トークイベント・ライブイベントのチケットになるもの。
 整理券の配布方法には2種類あります。東京ゲームショウ事務局が配布するものと各ブース前で配布するものです。

 事務局が配布するものですが、当日の朝早くから並ばないと入手できません。人気のあるものは、朝5:00~6:00ぐらいから並び始めるとのことです。また、TGS2015サポーターズクラブのほうが30分早く入場できるため、特に人気の高い整理券はサポーターズクラブのチケット分だけでなくなってしまうようです。確実に整理券を入手するには、TGS2015サポーターズクラブを購入し、早朝から並び始めるしかないようです。

 

会場入り

 午前中に予定があり、私が到着したのは13:00ごろ。Yahoo newsのニュースによると、東京ゲームショウ入場待ちの行列が1km(@10時)だったようですが、13:00時点では行列はなく、特に待つことなく入場できました。 駐車場はだいぶ埋まっていましたが、まだ余裕はありました。

 

大手ゲームメーカーブースの状況

 溢れんばかりの人の行列です。どれくらい待つことになるか予想できませんでした。どれくらいの時間試遊できるのか分かりませんが、並んで待っている時間の方がずっと長いはず。ただ、試遊すると、記念品をもらえたりしますので、待ち時間を含め思い出になると思います。各ブースでの整理券のもらい方もよく分からないし(どのみち時間かかるでしょうし)、見物のみとしました。

 私が面白そうだと思ったのブースは、(遠目に見ただけですが、)「PlayStation VR」ブースの「サマーレッスン」。リアルな仮想現実を体験でき、テクノロジー観点で興味深かったです。それから、ハンティングアクション新作「モンスターハンタークロス」。11月終わりの発売日が楽しみです。最後に映画「Star Wars」をテーマとした「Star Wars バトルフロント」。会場ではPCを並べて、20人対20人ぐらいでドンパチやっていました。大型スクリーンに映し出させるバトルに大勢のギャラリーが興奮していました。

 

(モンスターハンタークロス!!)

f:id:vent-de-shonan:20150919233737j:plain

 

(マックスむらいさん!!)

f:id:vent-de-shonan:20150919233630j:plain

 

(シャアザクの頭)

f:id:vent-de-shonan:20150919235214j:plain

ファミリーゾーンの状況

 ファミリーゾーンは小学生以下の子供(+その親)のみが入れるエリアです。ゲームショウで試遊できるゲームのうち、一部ではありますが、試遊できるようになっています。こちらはそれほど混んでおらず、好きなゲームを遊ぶことができます。(マリオカードアーケード版が少し混んでいて、30分待ちぐらいでした。)

f:id:vent-de-shonan:20150919234358j:plain

 ファミリーゾーンで楽しめるものは下記などです。

<カプコン>

  • モンスターハンターストーリーズ
  • モンハン日記ぽかぽかアイルー村DX 

<バンダイナムコエンターテイメント>

  • ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2
  • アイカツ!My No.1 stage1
  • 太鼓の達人 あつめて★ともだち大作戦!
  • ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
  • 超・逃亡中 あつまれ西行の逃亡者たち
  • Go!プリンセスプリキュア シュガー王国と6人のプリンセス!

<いろいろ>

  • アルスラーン戦記X無双
  • ゼルダ無双ハイラルオールスターズ
  • ウイニングイレブン2016
  • プロ野球スピリッツ2015
  • ドラゴンクエストヒーローズ
  • ドラゴンクエスト8
  • レゴ ジェラシック・ワールド
  • tearaway~はがれた世界の大冒険~
  • マインクラフト
  • 暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!
  • ワールドトリガー ボーダーレスミッション

<さらに>

  • 子供向けステージショー
  • キックターゲット
  • 駄菓子コーナー

 最後に

 通常のブースでは、あまりに人が多く、行列に並ぶ時間が長いので、小さな子供には大変だと思います。小学生であれば、ファミリーゾーンの試遊でも十分楽しめます。さらに小さな子供でも、ステージショーや駄菓子コーナーがあるので、退屈しないと思います。子供を連れていく大人は大変ではありますが、親子でゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

f:id:vent-de-shonan:20150920075914j:plain

 

 

 

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon