湘南の風にのせて

デジタルガジェット、サイクリング、ワイン・DIY・家庭菜園ネタを湘南から情報を発信!!

スポンサーリング by Google AdSense

video studio pro x8で動画編集..は厳しい - ASUS TransBook T90CHI-32G

 ビデオ編集は時間かかりますよね。まとまった時間がとりにくい大人にとっては敷居が高いです。もし、本機(ASUS TransBook T90CHI)でビデオ編集できれば、通勤時間が活用できるようになります。まずはvideo studio x8 体験版を動かしてみました

 

f:id:vent-de-shonan:20150911204541p:plain

  私は折り畳み自転車であちこちでかけます。その際、スマホで動画の撮影をします。道路を走るので人や車も映り込みます。ネットで公開することを考えると、不要部分のカットや通行人にモザイクをかけたりしたいです。

 スマホ(XPERIA Z3 COMPACT)で撮った動画は、FullHD 30fps MP4(H.264)になります。この動画の編集が可能かどうか試してみます。

 

 Video studio pro x8

 私がビデオ編集するうえで必要な機能は、動くものに対するモザイク処理です。インターネットでビデオ編集ソフトを比較したところ、video studio pro x8が簡単にモザイク処理できそうで、価格も手ごろでした。

 

 体験版で試したこと

  • 動画ファイルの再生 : 本機で問題なく再生可能
  • 動画ファイルのカット&ジョイント : 本機で問題なく作業可能
  • 動画ファイルへの字幕追加 : 本機で問題なく作業可能
  • 動画ファイルへのモザイク処理 : コマ落ち激しく、困難。

 動きのあるオブジェクト(人、車)に追従するモザイク処理は、video studio のモーショントラッキング機能を使います。意図したとおりトラッキングしているかプレビューで確認するのですが、激しいコマ落ちが発生します。ちょっと本機では作業したくありません。ただ、カット&ジョイント処理や字幕追加は問題ないので、作業を限定すれば本機でも対応はできそうです。

 ただ、video studio pro x8は基本的に1台のPCにしかインストールできません。(個人使用、ライセンスサーバー構築であれば、複数PCで運用できそうですが。) となると、本機にvideo studio をインストールはできないですね。メインで作業するデスクトップにインストールすることになりそうです。(リモートデスクトップでも今度試してみるか..。)

 

 動画エンコード 

 せっかくなので、エンコード処理にどの程度時間がかかるか試してみました。本機のcpuはatom z3775であり、普段使いではそれほどパワー不足を感じることはありません。比較用にノートパソコン、デスクトップパソコンでも試してみました。

  • 素材 : FullHD(1920x1080) 30p MP4(H.264) 17Mbps 10分30秒
  • 出力 : FullHD(1920x1080) 30p MP4(H.264) 15Mbps
  • ソフト : video studio pro x8 体験版 (ハードウェアエンコード未対応)

 

機種 TransBook T90CHI ノートパソコン デスクトップパソコン 
OS Window10 home 32bit windows10 home 64bit  windows10 pro 64bit
CPU

ATOM Z3775

(64bit)(Bay-trail) 

CORE-I5 3210M

(64bit)(Ivy-bridge) 

CORE-I54570S

(64bit)(Haswell) 

core 2core-4thread 2core-4thread 4core-4thread
Freq. 1.46GHz 2.5GHz 2.9GHz
memory 2GB 4GB 8GB
ストレージ SanDisk SDW32G CRUCIAL CT250MX200SSD INTEL SSDSC2BW120A4
エンコード時間 30分30秒 16分50秒 9分30秒

 まあ、順当なところでしょうか。普段はデスクトップでエンコードすると思います。製品版のソフトが届いたら、ハードウェアエンコードも試してみます。 

 

 おまけ - アクセススピード比較

 

 

SanDisk SDW32Gf:id:vent-de-shonan:20150811012204p:plain

f:id:vent-de-shonan:20150911091705j:plain

CRUCIAL CT250MX200SSDf:id:vent-de-shonan:20150911091917p:plain

f:id:vent-de-shonan:20150911091737j:plain

INTEL SSDSC2BW120A4f:id:vent-de-shonan:20150911091935p:plain

 ブログ内リンク

お問い合わせはこちらまで。(avec.vent.de.shonan@gmail.com)

スポンサーリンク by Google AdSense

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
コンピューター、自転車のカテゴリーのブログはこちらにも。

スポンサーリンク by Amazon